人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスターズの方、お疲れ様でした。

今日で3ヶ月間のべ15回にわたる福山市体育振興事業団主催のマスターズ水泳教室も終わりました。小生がコーチとして携わった毎週木曜日午後7時から8時30までのレッスンにおいて、当初十数名の参加者だったのが最終的には30数名の参加となり、大人の方の水泳教室に対する意識が徐々に芽生え始めた事はうれしいことでもあります。福山市における生涯スポーツとして、水泳も第一歩を踏めたかな、と感じております。
練習後「ローズアリーナは今週でプールを閉館しますが、冬季にどこかの施設を借りて、指導者のもとで水泳教室を開いた場合、引き続き参加したいですか」という主催者の問いかけにほとんどの方が手を上げられ、受付で名前を書かれた実情に、水泳の幅広い年齢層が増える事を目的として活動している我々にとって、喜ばしい事でもありました。中にはこの水泳教室で力を付けられ、夏休みにお孫さんとプールへ行くのが楽しかったと世代を超えたコミュニケーションが出来たとの声を聞くと、ひとしおです。これからもご年配の方も含め、年少の子供達の水泳の輪がより一層広がればと思います。
でも、小生(おいら)の本業は、㈱中島商店なんだよね・・・。