人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これぞ福山名物、関東煮!!!

これぞ福山名物、関東煮!!!_f0134669_2345734.jpg午前中9:55分からTSSの番組「ひろしま満点ママ!!”食の魂”」に大衆食堂「稲田屋」さんが出ていた。福山名物「関東煮」が有名で、我々は子供の頃から慣れ親しんできた食べ物である。当時を振り返ると、空の鍋を持っていくと、おばちゃんが関東炊きと汁をたっぷり入れてくれて、うきうきしながらもって帰って食べたものだ。本当は「関東炊き(だき)」です。1本120円で、たっぷりのねぎと一緒に食べると、すごーくうまい!!!某F美術館館長も本で絶賛されてました。時代が移りゆく中、昔ながらの味と製法を守り、派手な展開もせず、地道に大衆食堂を守り続けられている事に賞賛!!!