「ほっ」と。キャンペーン

タグ:鞆の浦 ( 21 ) タグの人気記事

f0134669_2281973.jpg午前中、鞆の浦へ配達に。海岸通りの風景をパチリ!
「おばちゃん、これって、何エビ?」
「じゃこエビって、言うんよ」
小生は初めて聞きました。この呼び名。
[PR]
by homezou | 2012-09-07 22:07 | 特産品
f0134669_13524451.jpg福山市の観光地「鞆の浦」で二種類のB級グルメが登場。
「鞆バーガー」と「鞆の浦たこボール」。
鞆バーガーは、地元名物の天ぷら「ガス天」を特製ソースにくぐらせ、パンにはさんだハンバーガー。ガス天は、ゴボウやニンジン、瀬戸内海で取れる小魚「ネブト」を骨ごとすりつぶした身を混ぜて揚げてある。
鞆の浦たこボールは、名物の野菜天をたこ焼き風に食べやすくした。細かく刻んだタコの身を混ぜた野菜天を直径4、5センチの大きさに丸め、油で揚げた。
一度お試しあれ!!!
[PR]
by homezou | 2011-05-22 13:48 | 特産品
f0134669_23272418.jpg昨日は忙しくて、本日龍馬伝を見た。
最後に、福山市鞆の浦が大々的に取りあげられていた。
が、いろは丸の談判は最終的には長崎であった。
今年、地元はこの龍馬伝の波にうまく乗れたのであろうか。
[PR]
f0134669_2355881.jpg午後鞆の浦へ配達のあと、気分転換にぶらっと散策した。
今日は真庭市の職員や多くの自治体の人々に出くわした!今話題の鞆の浦に視察に来ているのだろう。
小生もお土産店にふらっと入り、商品を物色していると、「おっ!」
珍しいというか面白い小物を見つけた。海事用のカレンダーである。
思わず買ってしまった。昔の人の知恵に感動した。
[PR]
by homezou | 2010-05-21 22:59 | 趣味
f0134669_035675.jpg午前中鞆の浦へ配達のあと、沼隈半島を反時計まわりに、田島横島へ小僧たちと釣りへ。
こどもの日を一日前倒し。大勢の釣り客の中で、釣果は坊主。再度配達の為、釣りを中断、小僧たちを中央図書館へ連れて行き、再度配達をして、また小僧をピックアップして箕島町の畑へ野菜の収穫。アスパラガスがあんなにながーくなっているのを初めて見ました・・・。
[PR]
by homezou | 2010-05-04 23:27 | 家族
f0134669_13323652.jpg午前中、鞆の浦情報センターへ行くと、どこかのTV局が龍馬関連情報や龍馬グッズの取材。
今や、福山市鞆の浦は、鯛網はしかり、龍馬の話題攻め。
ご多忙店長も、更にご多忙になるばかり!よく体が持つなぁと感心します。
毎週のように、龍馬がらみで鞆の浦が取り上げられているそうです。
[PR]
by homezou | 2010-04-17 13:28 | 特産品
f0134669_23302838.jpg鞆の浦のガイドブック「鞆の浦の旅へ」を、印刷・出版業の栄光さんが発行しました。
全ページカラーで980円。
編集したのは、家事や育児の傍ら雑誌編集などを手掛けるグループ「ひねもす編集室」のメンバー5人。府中市府中町の藤井敬子さん(37)と、近くの山根麻理子さん(34)が中心となり、昨年末から取材を始めたらしい。
寺の歴史、坂本竜馬ゆかりのスポット、土産物などをエッセーと写真で紹介し、観光名所から路地裏まで町内をくまなく歩き、港町の魅力を引き出した。
みなさん、是非!
[PR]
by homezou | 2010-03-02 23:25 | その他
f0134669_12132366.jpg本日発刊の「広報ふくやま3月号」P28シャッターチャンスに小僧と保命娘が。
先日、鞆の浦で平成いろは丸に乗って、仙酔島に渡った時の写真です。
[PR]
f0134669_1064059.jpg本日から約1ヶ月、鞆の浦でひな祭りが開催されます。
鞆の浦の交番前に「みどりや」さんという新店が先週末から営業開始です。
備後特産品研究会の商品もそちらで大々的に販売されております。
また近々イベントも行いますので、乞うご期待を。
[PR]
by homezou | 2010-02-18 09:59 | 特産品
f0134669_12425252.jpg鞆の浦へ配達に行った折、情報センター前で人だかりが。
新聞記者の人達やガイドの宮本さん、一般人何人かが話を聴いている。
鞆の浦ボランティアガイドの講習会らしい。
18日(木)からひな祭りも始まる。
皆さん頑張って!
[PR]
by homezou | 2010-02-13 22:17 | その他