タグ:福山特産品研究会 ( 20 ) タグの人気記事

f0134669_22382391.jpgその一、協働のまちづくり課主管の「ふくやまの魅力づくり事業」において「ふくやま鯛茶漬け」の活動等のプレゼンが終わりホッとしたこと。
今年度は、昨年同様の事業に+アルファの内容を盛り込んで頑張ります。

一日の中に、皆さんはどんな嬉しいがありますか?
[PR]
by homezou | 2009-04-26 22:31 | 特産品
f0134669_9523749.jpgその一、東京は神田でのレセプション会場へ、地元から送った天然鯛が無事届いたこと。







f0134669_9532449.jpgその二、「ふくやま鯛茶漬け」レセプションが滞りなく終えられたこと。







どれも全て皆さんのおかげ。明日はどんな嬉しいが?
[PR]
by homezou | 2009-03-21 23:58 | 特産品
f0134669_235374.jpgその一、本通りで「とおり町まつり」があり、20数年ぶりに本通りがにぎわったのを見たこと。
その二、WBCで、サムライJAPANが韓国戦に勝ったこと。
その三、普段は配達のみでバタバタの「さんすて福山」を、ゆっくり歩きながら、色々見て新しい発見があったこと。



明日、東京は神田のなみへいで「ふくやま食のブランド化」の一環として、「ふくやま鯛茶漬け」のレセプションを行います。前日からわくわくします。

どれも全て皆さんのおかげ。明日はどんな嬉しいが?
[PR]
by homezou | 2009-03-20 22:46
f0134669_012327.jpg2009東部文化フェスタ二日目。今日も天気が良くて大勢の来場者でした。
なんと!ふくやま鯛茶漬け出前講座に初の小学生(4年生男子)!!!
彼は自宅でもお母さんのお手伝いをしたり、おばあちゃんにちょっとした料理を作ってあげるそうです。
本日も手際よく、上手に和風、アジア風の鯛茶漬けを作ってました。
将来が頼もしいぞ!頑張れ!!!
[PR]
by homezou | 2009-03-08 23:03 | 特産品
f0134669_22501073.jpg「今度はどこで出前講座ですか?」お客さんのところへ行ったら、こう尋ねられた。
「色々なところで頑張ってるね!」
ありがたいお言葉である。
今日は新涯公民館で出前講座でした。サンケイリビングさんも取材に来ていただきPRしてくださるそうです。
いつものふくやま鯛茶漬けは和風であったが、今日は初めての「アジアン風」。結構簡単にできました。

今日は、副会長のヘイジ君もヘルプに来てくれて非常に助かりました!!!
次回は千田公民館です。
[PR]
by homezou | 2009-02-12 22:34 | 特産品
f0134669_22322989.jpg本日は山手公民館で。毎週のように市内どこかで出前講座の声をかけて頂き、これほどありがたいことは無い。今日は86歳のおばあちゃんが参加してくださっていた。一生懸命えびの皮むきなど細かい作業もお手の物だった。
子供から大人まで、多くの家庭に「ふくやま鯛茶漬け」が浸透すればと切に願う。
来週は新涯公民館で初の「アジアン風」講座です。
[PR]
by homezou | 2009-02-07 13:32 | 特産品
f0134669_13271266.jpg今日は赤坂公民館で出前講座。今年に入って二番目。
最近、市内で友人、知人に会うと「鯛茶漬けやってるんだって?指導に来てくれる?」と声をかけてくださる。
今日も講座をしていると、小生の恩師が参加しておられた。「あなたの名前が回覧で回っていたので参加してみたんよ!」とありがたいお言葉。
備後特産品研究会の料理参謀の久戸瀬さんも一生懸命やってくれていて、本当に皆さんのおかげであることを痛感します。
[PR]
by homezou | 2009-01-30 22:23 | 特産品
f0134669_224701.jpg新年最初の「ふくやま鯛茶漬け」出前講座が春日公民館でありました。本日は大半が女性人。「うずみ」と「鯛茶漬け」はあまり作ったことが無いと、再三レシピや作り方の確認をされており、この様に真剣に取り組んでくださることに、興味を持ってくださることに感謝。
明後日は、赤坂公民館です。
[PR]
by homezou | 2009-01-28 22:30 | 特産品
午後、福山特産品研究会のメンバー集合。
今後の「ふくやま鯛茶漬け」について色々と話し合った。昨年からの活動の経過報告と反省点、今後の展望など2時間ばかし、みんな忙しい時間を割いて、建設的な意見を出し合った。
昨年は地ならしというか、プラットフォーム作りに励んだが、今年はそれプラスαが必要だ。
年々進化して行きたい!!!
明後日28日からは、今年度初のふくやま鯛茶漬け出前講座である。
[PR]
by homezou | 2009-01-26 22:29 | 特産品
ふくやま鯛茶漬けを地元だけでなく、全国へ発信。
昨年11月の地元福山のビッグローズでのお披露目、12月の永田町での全国24都市(政令都市や中核市)の東京事務所への試食会、そして再来月3月に神田にある「起業家や経営者、企業や地域のリーダーが集う交流サロン『なみへい』」における、福山出身者で東京在住の方限定のお披露目兼試食会。
沼隈ぶどうジュースが落ち着きつつあるが、ふくやま鯛茶漬けは現在進行中。
先日の甲州市勝沼からの帰り、福山東京事務所で打ち合わせ済み。すでに「なみへい」さんのカレンダーにUPされてました。
引き続き頑張ります!!!
[PR]
by homezou | 2009-01-24 23:47 | 特産品