タグ:福山市 ( 26 ) タグの人気記事

f0134669_2383664.jpg「福山市 何もないとは言わせない。」(福山市のキャッチフレーズ)
将来的に「スポーツ観光」を目指し、地味~に、地道に取り組んでおります。
産業観光や景勝地観光もあるのかもしれないけれど、「スポーツ観光」ってのもありかなぁ、と。
有望な選手を輩出するのはもちろんのこと、ジュニアやマスターズの育成・底上げを行い、合宿や大会を誘致し宿泊、食事、夜の飲み、観光など経済へ波及させること(人とお金の動き)ができたらなぁ!!!
老若男女の健康増進、治療ではなく予防医学など、多方面への良い影響もあるかな。
とりあえず、来週の放映を見てください。詳細は週明けに。
[PR]
f0134669_21124489.jpg福山市特産の「琴」が宇宙で奏でられることになった。4月5日に打ち上げ予定の米スペースシャトル「ディスカバリー」に搭乗する事に。
小川社長、おめでとうございます!
[PR]
by homezou | 2010-02-24 21:06 | 特産品
f0134669_2250738.jpg広報ふくやま2月号トップページに、標題の文字。
「ふるさと福山の「食のブランド」、みんなで考えてみませんか?」と言う。
新たな試みを大きな枠で始める。
皆さんは、どうお考えですか?
楽しみながらやりたいですね。
[PR]
by homezou | 2010-02-02 22:22 | 特産品
f0134669_0123788.jpg午前中、深津コミュニティーセンターで「ふくやま鯛茶漬け洋風」と「うずみ」の出前講座を行いました。
洋風の鯛茶漬けは、公民館活動では、初の試み。ベースがミルクだし!
しかし、鯛リゾットと思えば、関東では結構受けが良かったしろもの。
作っている途中は、首をかしげる方もいましたが、食べてみると意外とおいしい!の感想。
ご年配の方にも、結構受けが良かった事に「ホッ」。
今日も17名の参加者に満足して頂き、ありがとうございました。
皆様、お疲れ様でした。
[PR]
by homezou | 2009-10-15 23:57 | 特産品
f0134669_2344984.jpg夜、大学の同窓会があり、「福山に福山雅治をよぶ会」代表をやっている後輩H君に会った。
まずはNHKが鞆の浦などをロケ地に選んでくれることが前提だが、
「一万弱署名が集まってるんなら、その何十パーセントでも、彼のファンクラブに入ったら、事務所の見方も違ってくるんじゃないの・・・。それぐらいの行動力がいるんじゃないの?」と言ったら、
「実は、僕はすでに。」と言って見せてくれました。福山雅治ファンクラブ会員カード「BROS.」。
は、は、はじめて見た!こんなカードなんだ。
頑張れ、目標に向かって!
[PR]
by homezou | 2009-06-25 23:32
f0134669_23242898.jpgその一、WBCでサムライJAPANが頂点に立ったこと。日本チームは絶対、進化してる!
その二、福山市水泳連盟の子供達が、市長の表敬訪問をし、激励を受けたこと。
その三、夜、スイミングに卒業生が帰省おり、彼らと一緒に練習ができたこと。
その四、スイミングの高三みんなの進学が決まり、文武両道で頑張ったこと。おめでとう!


明日はどんな嬉しいが?
[PR]
f0134669_2365478.jpgとんどが、弊社のある町内の神社であった。
保命小僧や保命娘を連れて行くと、早速ぜんざいやお餅をもらっていた。福山市内中心部は、子どもが非常に少なく、大人が多く参加していた。
こういった行事も、昔は子ども達ですごく賑わっていた。
小僧も餅つきをさせてもらい、女の子達は、搗いたもちを丸めていた。
こんな光景がだんだんと見られなくなっていくのか。
[PR]
by homezou | 2009-01-12 22:57
f0134669_2151456.jpg正月のおせち料理もラストスパート。沼隈産の黒豆を夕食に。
保命娘の手元(箸元)を見ると、普通に黒豆を箸でつまんで食べているではないか!
みんなびっくり、思わずシャッターを。
ここ数ヶ月で急激に、ボキャブラリー、記憶力、日常動作が向上してきた。
車では大好きなGReeeeNの「キセキ」を片言で口ずさむ。
新年早々奇跡!?
[PR]
by homezou | 2009-01-04 21:38 | 家族
f0134669_044883.jpg夕方から高校時代の有志が家族連れで集まった。久しぶりにわいわいガヤガヤ。
子供たちは学校や年齢が違っても、それぞれが仲良く、また工夫して遊んでいた事に感心した。
昨年12月からレディオBINGO(FM福山)に就任した奥田氏の自宅での出来事だった。
一年ぶりに会うとそれぞれ会社事情、家庭事情があり、色んな話しができた。
今年も昨年とは違った年になりそうだ。
[PR]
by homezou | 2009-01-02 23:55 | 友人
f0134669_1912820.jpg保命娘と午前中にばら公園へ。同様に家族連れが数組、散歩や子どもの自転車の練習に来ていた。
園内を散歩すると、真冬に関わらず、ばらが結構咲いている。
ハウス栽培だけでなく、露地栽培でも華やかな色合いのばらが咲いているんだと驚いた。
by 百万本のばらを目指している街「福山市」から。
[PR]
by homezou | 2008-12-14 18:53 | 家族