タグ:保命タウン ( 542 ) タグの人気記事

f0134669_22321817.jpg長年の認知症と胃漏をしている祖母の転院先がやっと決まってホッとしている。新たな受け入れ先には感謝の思いでいっぱいである。
様々な制度上の問題で、以前の所を出て行かざるをえなくなり、長期にわたり、市内の老健施設や特老施設、病院など色々とお願いしたり予約を入れたり駈けずり周った。一度ほぼ決まりかけたところも、明確な理由も告げられないまま一方的にキャンセルされたり・・・。
父が亡くなり、予期せぬ事象や責任がのしかかるが、これも運命と受け止める。
本当は家庭での看護が出来れば一番良いのであろうが今の小生の状況と彼女の状態がそれを受け入れる事を困難にしている。非常に残念である。
祖母の現状を通して学ぶことが多い毎日である。
[PR]
by homezou | 2012-04-06 22:07 | 家族
f0134669_032506.jpg夫や息子に先立たれた祖母は認知症で寝たきり。「おばあちゃん子」であった小生は、本当は家で介護をしたくても現実はとても困難。
仕事の合間をぬって彼女のお見舞い。さらに介護、後期高齢者そして特定疾患などの保険の申請手続きを毎年この時期に行う。それが今の小生が彼女にしてあげられる精一杯のこと。もう十数年になるかなぁ。
病床で小生や母の事が分からなくても、彼女はしっかり生きている。小さい頃からいつもそばで笑顔を絶やさず、家庭や会社のために一生を捧げてきた体はベッドの上で小さくなっている。
介護と医療制度の理想と現実の今日この頃。
[PR]
by homezou | 2012-03-29 23:31 | 家族
f0134669_0113959.jpgうちの小僧が、バレーボールを観戦していて、すごーく素朴な疑問があったが、ベテランスポーツ選手や友人に聞いても、だーれも的確な答えをくれなかったので、中国新聞の「教えてアスリート」に投稿したらしい!
そしたら、本日の18面(NIE)にその答えが掲載されていた。
本人も一応納得o(^▽^)o!
記者さんありがとう!!!
[PR]
f0134669_20563573.jpg昨日のひな寿司に、友人からちょっとしたヒントをもらい、「ご当地ひな人形寿司」を一体作ってみました。見ての通り、頭と扇子が福山産くわい(^-^)/
冠(内海産のり)、袴の内側(沼隈産さやえんどう:新市町産のアスパラで代用可)と着物(地元産タマゴ使用)。福山産くわいはある方法で保存しているのです。
いかがでしょう?!
[PR]
by homezou | 2012-03-04 20:55 | 特産品
f0134669_051715.jpg今日は雛祭り。うちの保命娘に「ひな人形寿司」を作ってやりました(^_^)/。
頭はうずら卵に、のり(冠)といり胡麻(目)と人参(口)で顔をつくり、胴体部分は、簡単すし太郎でちらし寿司を作り、ハムとさやえんどうと薄皮タマゴで巻き、さらにかんぴょうで帯をする。扇子はゆで人参です。ね、手軽に作れますよ!皆さんも来年やってみてください!!!
備後特産品研究会では、3年前から市内の公民館の出前講座「福山鯛茶漬け三種類」と「ふくやまうずみ」をやってますが、「ひな人形寿司」もやろうかな!!!
[PR]
f0134669_21371977.jpg今日の夕食は、頂いた「日生牡蠣」。
大きな身がプリプリしていて、本当に美味しかった!
[PR]
by homezou | 2012-02-26 21:34 | 特産品
f0134669_0421113.jpg不覚にも!駐車場で車を降りた瞬間、グキッ(/≧◇≦\)。
ふくらはぎの肉離れで、全治約一ヶ月・・・。今日から大阪で立ち仕事。
昨夜、ジムの後輩にテーピングのやり方を教えてもらい、応急処置!
まあ、本ちゃんの美星マラソンが終わっててよかった。
出張から帰ってしっかり治そう(^_^;)。
[PR]
来る2/17(金)、18(土)大阪で開催されるイベントに参加します
関西地域の方々、お時間ございましたら、是非、お越しください!
我が広島県福山市からは各種物産、ローズふくやま、着ぐるみ龍馬くんたちと参加します。
「中国地方とっておきの景色と食」観光と物産展in大阪
日時:2012年2月17日(金)11時~18時、18日(日)10時~16時
場所:JR大阪駅 旧砂時計広場
主催:国土交通省 中国運輸局、JR西日本、など。
うずみ弁当やレトルトうずみ、ふくやまラスクなどが販売されます!
[PR]
by homezou | 2012-02-16 00:14 | 特産品
f0134669_23374366.jpg本日、岡本亀太郎本店さんへ行き、雛飾りを見てきました。鞆 町並ひな祭り(2/9~3/11)。
鞆の各所で素敵な雛飾りを見ることが出来ます。
皆さんも是非!!!
[PR]
by homezou | 2012-02-11 23:35 | 特産品
f0134669_21545255.jpg本日午後、地域資源を使った新商品開発のために福山市内海町へ行きました。人生で10本の指に入るくらいの経験をしました。
商品開発で是非使いたい素材が海中に生息しているからです!
気温約7度、水温約9度の中、死ぬ気でチャレンジしてきました!
漁協の方にわざわざ船を出して頂き、師匠と二人で「くそ冷たい」海に潜りました!!!


f0134669_21551948.jpgまだまだ余裕の表情の小生。このあと悲劇が!
ウエットスーツを着ていても、頭が痛くなるくらい寒いし、冷たい!!!






f0134669_21553410.jpg海に入った瞬間、あまりの冷たさと視界の悪さに、正直、一瞬パニックになりました。
しかし、商品開発の使命を全うする為の第一歩、正気を取り戻し約30分間潜り続けました。
さすが師匠さらに潜っておられました。
結局お目当ての素材は取れましたが、サンプルを作る程度の量。また後日潜ります・・・!
[PR]
by homezou | 2012-02-07 21:40 | 特産品