「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

f0134669_0145676.jpg東京マラソンに、競泳日本選手権、市民ランナー川内選手も北島選手も圧巻だ。
なぜなら、二人に共通するのは、ハングリー精神。
市民ランナーの川内選手は実業団の選手の様に恵まれた環境で練習しているわけではない。北島も今や国内選手見たく抜群の環境の下ではなく、米国での武者修行である。
この優勝した二人には、アスリートとしての魂を感じる。どの様な環境下でも結果を出している!
最近、地元の子供たちが恵まれた環境の中でわがままに育ち、遅いのは水着のせい、効率の悪い練習のせい、と親子でほざいている現実があり、この二人の爪の垢でも煎じて飲んでみては・・・と思う。精神的に壊れやすい軟弱な選手が多すぎる。
少なくとも練習する時間、場所があるだけでもありがたく思い、おつむと体の両方を使い、死ぬ気で頑張って欲しい。自ずと結果はついてくる!
今年の夏には、多くの選手の笑顔が見たい!!!
[PR]
f0134669_0142461.jpg鞆・町並ひな祭が2月17日~3月13日までの間行われております。
上下町など近郊でも様々な雛祭りが行われており、観光客が分散されていると聞きます。
日を跨いでもいいので、各地の雛祭りを見学(観光)出来るよう、一つの流れ(回遊やコース)を作ったり、マンネリ化しない策があればいいのにと思います。
[PR]
f0134669_0125927.jpg会社にて古部屋を掃除していたら、なんと!おやじの小学校当時の「家庭連絡簿」が出てきた!
今で言う「あゆみ」。小生の子供時は「通知表」である。
しかも、昭和26年度は福山市立「東」小学校であったが、昭和27年度は福山市立「旭」小学校となっていた。
そう、当時、生徒数が極端に多かった為、新たに「旭小学校」が新設され、5年生になったおやじはそちらへ通学となった。
表紙にはまだ校章が描かれていない。字体もところどころ、旧字が使われており、時代を感じさる。
ページ数も8ページまであり、学校の教育目標や校歌、健康十則、身体検査の記録、学習の状況(いわゆる成績)そして、極めつけは!「行動の記録」である。学校でのリアルな行動記録などが書かれてあった。
この一冊により、昔は生徒数が多かったにも関わらず、先生は多岐に渡り、大変な業務だった事を感じさせられた。
ちなみに、小生も旭小学校出身である。
[PR]
by homezou | 2011-02-25 23:43 | 家族
昨日も今日も、暖かく過ごしやすかった。でも本当にこれでいいの?
天気概況では、春の訪れは平年並みで、気温は平年並みか高めの見込み。
降水量は西日本と沖縄・奄美で少なめの可能性がある。
夏の気温は近年同様に高めだが、昨年のような猛暑にはならないという。
最近は、夏場の商品予測が立てにくい・・・。
[PR]
f0134669_9404679.jpg本日AM8:30~のTBSテレビ はなまるマーケット 美食ハンターのコーナーで!
なんと!「福山鯛うずみ」が取り上げられました。
日本料理店の「川長」さんで提供されている「鯛うずみ」も全国発信!!!
チームFUKUYAMAで頑張りましょう!
[PR]
by homezou | 2011-02-22 09:30 | 特産品
f0134669_23321464.jpg最近、上の小僧が突然「今週末に大会だから」と言うことが多くなった・・・。
「え、何の大会?」「クロスカントリー大会じゃ」。
実際は、山の中ではなく、竹ケ端陸上競技場の周りを小・中・高・一般男子、女子で3キロ、6キロの部と分かれてのレースであった。小生にとっては「楽勝じゃぁ~」。
しかし、すでにエントリーは締切終了。前もって分かっていれば、小生も参加したのに・・・。
「教えてくれればええのに!」
「いやじゃ、陸上部の先輩がたくさんいるのに、おやじまで出てきたら恥ずかしいじゃろ!!!」
来年は、黙って出場してやる!
しかし、福山市には色々なマラソン大会があるんだと改めて思った。こういった大会情報はどこで入手できるのだろう?
[PR]
by homezou | 2011-02-20 23:17 | 家族
f0134669_031171.jpg夕方5時からRCCの「e-タウン」で「福山うずみ」の放映。
結構、反響がありました。レトルトうずみについても、しかり。
夜、スイミングに行くと、子供たちが意外と見ていて(なんでかなぁ?)、「俺たち、給食でも食べたことあるけど、今日のレトルトを早く食べさせてぇ~や」とリクエストをもらった。
まだ試作段階なので、ちょっと待ってね。
っていうより、この「レトルトうずみ」をちょっと違った展開にもっていこうと考えております(もちろん都市ブランドや郷土料理を広めるミッションも含めて)。
上手くいけば、化けるかも!!!お楽しみに!!!
[PR]
by homezou | 2011-02-19 23:21 | 特産品
f0134669_23134189.jpg本日午後8時45分からのNHKニュース番組の中で2分間、長浜公民館で行われた「郷土料理うずみの出前講座」が放映されました。
備後特産品研究会の料理担当の「くどせ」さんが、当研究会のうずみレシピを市民に伝授。
皆さん、和気あいあいと楽しんで作ってくれた姿が、映像を通して伝わってきました。
お疲れ様でした!

明日は、午後5:00~5:30、RCC「e-タウン」で放映です。
[PR]
by homezou | 2011-02-18 23:06 | 特産品
f0134669_23311922.jpg今日は、わが備後特産品研究会料理担当の「くどせ」嬢の自宅にて、はなまるマーケットの収録。
「家庭で作る”鯛うずみ”」  
詳しくは来週、22日(火)AM8:30~のTBSテレビ はなまるマーケット 美食ハンターのコーナーで!
お疲れ様でした!明日はNHKの取材です。頼んだよ!
[PR]
by homezou | 2011-02-17 23:27 | 特産品
f0134669_844188.jpg今朝のレディオBINGO「備後特産品歳時記」はテーマが「ショウガ」でした。
本日は、備後特産品研究会副会長の「へいじ」君の出演でした。
インフルエンザが落ち着いてきてはいるものの、まだまだ油断できません!
風邪などの予防には是非、ショウガ関連の商品をお試しください。
[PR]
by homezou | 2011-02-16 08:38 | 特産品