<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

f0134669_21462997.jpg午後2時から福山本通りのとおり町交流館で「猫撮り屋」さんの出版イベント会、展示会、サイン会、講演会がありました。
彼は鞆の浦の猫を撮り続けていてメディアでもしょっちゅう取り上げられる有名人。
皆さん、これからも応援してください。
[PR]
by homezou | 2010-06-26 21:40 | 友人
f0134669_21392365.jpg今回のワールドカップ屈指のカード「ブラジル対ポルトガル戦」。在福のブラジル人が祖国を応援する為、松永町のブラジルステーキハウスへ夜10:30に集合。小生や同級生も一緒に応援。
しかし外は大雨と風。結局数人のブラジル人と我々7人が最後まで応援&おしゃべり。
試合は0対0の引き分け。
決勝トーナメントでは、日本もブラジルも頑張れ!!!
[PR]
f0134669_1623713.jpg読売新聞朝刊に福山市の産品であるシャックルを使ったキーホルダーの記事で再び生産量日本一をPR。






f0134669_16232641.jpg東京で開かれている「中核市ご当地じまんフェア」に「瀬戸内じゃこピーナツ」が選ばれ、有楽町のふるさと情報プラザで、22日~25日まで販売されます。






また、明日はレディオBINGOのパーソナリティーである、奥田氏が大病を乗り越えて、地元で活躍されている特集を、広島ホームテレビで夕方6時15分~放映されますので、是非こちらもご覧になってください。
[PR]
by homezou | 2010-06-24 16:01 | 特産品
f0134669_23302466.jpg午後、母校の小学校で卓話を行った。
その前に、全校児童の音楽発表があった。中央に低学年が並び精一杯体でリズムをとりながら歌っていた。なんだか胸がグッときました。
その後60分間、小生の小学校の時の思い出話しや、現在の活動をお話しさせて頂きました。
[PR]
by homezou | 2010-06-23 23:08 | 特産品
f0134669_2373969.jpg明日は午後3時過ぎから、母校で講演。
演題は「人が元気 まちが元気 学校が元気」。
小学校時代の情報収集と打ち合せのため母校を訪れた。
玄関を入って正面に、小生たちが卒業記念の証として、校歌を彫った銅板が目に飛び込んだ。
昭和55年3月に卒業していたことが、銅板によって判明した。約30年前のことである。
当時としては画期的な卒業記念だと思った。確か一人一文字担当をした。ということは現在の約倍の卒業生がいたことになる。
[PR]
by homezou | 2010-06-22 22:39 | 学校
f0134669_021126.jpg今日は父の日。久しぶりにイベントに向けた商品開発をした。
生産量日本一の商品の知名度UPと海で備後をつなぐ目的ではあるが、同時に父親の強さ、家族の絆、恋人との絆もテーマとなっていただけに、多くの支持が頂けた。
「クリスマスプレゼントやバレンタインの贈り物としても使いたい」との声も結構頂き、感謝感激である。
[PR]
by homezou | 2010-06-20 22:13 | 特産品
f0134669_08953.jpg福山地区中学校春季総合体育大会の競泳の部がローズアリーナでありました。
午後一で、見学に行くと「あと400Mリレーで終わりです。」「えっ!もう終わり?」
ここ4、5年いや10年ぐらいは、中学校からの出場者が少なく、スイミングスクールへ通っていても、中学校の大会へでてこない生徒たちもいるらしい。

一方で、マスターズ水泳の人口は、年々増加しているのに・・・。
[PR]
f0134669_0182511.jpg明後日20日(日)は、アリストぬまくま感謝祭が行われます。昨年までラベンダー祭でしたが、今年は17日の中国新聞朝刊のとおり、感謝祭となりました。
さて小生ですが、お手伝いです。当日は「瀬戸内じゃこ飯おこわ風」を販売します。出来立てを即売しますが、天気予報は「雨」。ただ今、売り場と時間を検討中です。


そうそう、アリストぬまくま道の駅の支配人さんが、独り言ブログを書いておられます。
こちらも、もしよかったら訪問して下さい。
[PR]
午後からF女短大の学生さんが来社。お一人かと思いきや、三名様。
ゼミの卒論を二チームで手分けして頑張っているらしい。大企業チームと中小零細企業チーム。
大企業は、ユニクロやニトリなど全国区。一方、中小零細企業は地元を中心とした企業群。
で、「テーマは?」と尋ねると「はい、逆境に強い企業について、です!」と彼女たち。
弊社は、「逆境」というより常に「背水の陣」に立たされている会社である。
参考になったかなぁ?
[PR]
by homezou | 2010-06-17 23:03 | 特産品
小生が学生時代からいつも頭に浮かべてきたこと。実践してきたこと。
「今日の非常識は、明日の常識」「やらないで後悔するより、やって後悔しろ」。
明日は、本業&新たなミッション企画。
午後からは、F女短大のインタビュー。卒論のテーマに沿ったヒヤリングです。
携帯はOFFにしてます!
[PR]
by homezou | 2010-06-16 22:26 | 仕事