「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

f0134669_21292948.jpg昼食に昨日買ったシャコ。一日経ってもまだ生きており、沸騰したお湯に、塩と一緒にグツッ。







f0134669_21295651.jpgそして頂いたガス天と野菜ボール。少しあぶって食べると、尚おいしい!

食べてる間に、天からおりて来た。ある閃きが!!!
そういう時ってないですか?
[PR]
by homezou | 2010-01-30 21:19 | 特産品
f0134669_2317197.jpg本日新しいミッションのネタ探しに、沼隈半島を一周。
岸壁で「おっ!」。いい風景発見。
普通は「さより」という魚が干してあるのだが、今日は「でべら」と「たこ」。
たまには、散策も心を和ませる。
[PR]
by homezou | 2010-01-29 22:55 | 趣味
f0134669_21191749.jpg今週は、龍馬にちなんだ企画が目白押しで、実益に結びつかないのが残念。
まあ、旬感な話題より、今まで地道にやってきた事の方が実り多く、果実が大きいと期待してます。
[PR]
by homezou | 2010-01-27 15:04 | 家族
f0134669_22391744.jpg今朝、日本農業新聞朝刊を読んでいたら(実は、小生取っているんです)、元帰農戦士さんの投稿写真が、一位を獲得してました。
確か、以前にも一位を獲得していたと記憶しております。
今回は冬の風物詩「くわい掘り」を題材に応募しておられました。
おめでとうございます!
新たな職場でのお仕事も頑張って下さい。
[PR]
by homezou | 2010-01-25 22:32 | 友人
f0134669_053473.jpg午後から、下の小僧と姫を連れて、アリスト沼隈道の駅へ。沼隈半島の南端を通り、鞆の浦へぬけた。
保命酒の岡本亀太郎本店さん、鞆の浦情報センターに立ち寄り、渡船場へ。
平成いろは丸に乗り、仙酔島へ、お決まりのコースで「龍馬といろは丸展」へ。
二人とも「鉄砲」や「刀」に興味を示していた。
なぜかって?日曜朝の番組に影響されているからです・・・。
[PR]
by homezou | 2010-01-24 23:44 | 家族
f0134669_17573.jpg第三回えーこと市が開催されました。寒い中、大勢の人でにぎわっており、正午から100Mの半紙を使った「書初め大会」が行われました。






f0134669_17104041.jpgまた、ご当地クレープ三種類(くわいきんとん、ぶどうジュレ、あんずジャム)のお披露目もあり、結構好評でした!
[PR]
by homezou | 2010-01-23 17:00 | 特産品
f0134669_0121111.jpg中国新聞に昨日のふくやま鯛茶漬けの活動記事が掲載されました。
3年目。長いようで短かった感じです。と言っても、まだ終着駅に着いた訳でもなく。
これから、地道に頑張ります。

夕方、正月以来、スイミングで子供たちと練習をしました。
思えば、わが子同様、この子たちも随分と成長したなぁ、と。

でも、おじさんは、まだまだ君たちには負けるわけにはいきません!
現役続行、自分にも厳しく、君たち生徒にも厳しく、します・・・。

目標に向かって、夢に向かって、お互い頑張ろうね!!!
[PR]
by homezou | 2010-01-22 22:02 | 特産品
f0134669_2252367.jpg本日、霞公民館にて、今年初のふくやま鯛茶漬けの出前講座がありました。
男のクッキング教室のメンバーの方たちが参加者でした。皆さん、元気はつらつ、目が生き生きとして昨今の経済不況何のその。って感じでした。
なんだか、こちらが活力を頂きました!
今年も「ふくやま鯛茶漬け」の活動を地道に頑張ります!!!
[PR]
by homezou | 2010-01-21 22:41 | 特産品
f0134669_20354965.jpg夕食に、我が家オリジナルご当地カレーを作りました。
福山市田尻町産あんず入りカレーライスです。

一般的には、隠し味としてあんずジャムをルーと一緒に煮込みますが、それですとかなりの量のあんずジャムが必要ですし、あんずの香りや味がぼけてしまうことを発見。


で、カレーのルーを作ってから最後にジャムを入れサッと煮込む。このタイミングが大切!

今日は、果肉たっぷりで、あんずの酸味とカレーの辛味がベストマッチングして、手前味噌ですが、とてもおいしかったです。
[PR]
by homezou | 2010-01-20 20:27 | 特産品
「一、世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。」

心訓は、他にも何か条かありますが、今まで述べてきた心得が大切かと思います。
当たり前のようで、日常、小生も意外とできていない。

常日頃から心がけたいですね。
[PR]
by homezou | 2010-01-19 23:06 | その他