「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

f0134669_18421790.jpg先週から、足の怪我、ガス展プロパンダ福山の鯛茶漬け、沼隈ぶどうジュースの追い込み、サーカスの空中ブランコの当選、同窓会の大切な委員会、などなど本業以外に、いっぱいいっぱいの日々を送りつつ、師走でもないのに、忙しく過ごしております。
明日からは、11月。今年もあと二ヶ月。1日は研究会メンバーのヘイちゃんの大事な、おめでたい結婚式。3日には、蔵王スイミングスクール30周年記念事業で元オリンピック選手を呼んでのイベントとサーカスの空中ブランコ、夕方からは30周年のレセプション。週の後半は、新たな海千山千を用いた新商品開発の打合せと試食会。翌週は非食品のご当地商品の企画会議と沼隈ぶどうジュースの全国物産展出展の準備。
今年こそは、年末はマイペースで仕事が出来ると思いきやなかなかそうはいきません。
でも、多くの人達の協力があってこそ、今の現状があることに感謝。
お金が伴わなくても、何か心が満たされるのは、いい事だと思う今日この頃である。
[PR]
f0134669_23583831.jpg何事にもチャレンジ!
世界三大サーカスである「木下大サーカス」が、公演絶賛開催中(公演期間:10/10~12/8)!
で、先日新聞で一般公募されていた、ピエロ演技や空中ブランコの一般参加。洒落で応募してました。
なんと、当たりました!11月3日の公演中に、小生が観客の面前で空中ブランコをすることになりました。
冗談ではありません!本当の話です。
小学生の頃、空中ブランコや綱渡りを一度でもいいからやってみたいなぁと、思っていたことが現実に!
事務局曰く、練習ほぼ無し、ぶっつけ本番・・・。大丈夫かぁ?
失敗しても、心配してもしょうがない。今から楽しみである。
[PR]
f0134669_1812764.jpg先日のガス展において、ふくやま鯛茶漬けを販売した折、鯛茶漬けの製造や提供など一連の流れがほぼ確立できました。
つまり今後、イベントでは、少人数で効率よく対応が出来るということです。!
当メンバーや関係者の多大なる協力があってこそ、ここまでたどり着けたことに感謝!
早速、家庭で作ってみたり、フィットネスクラブで振る舞ったりしました。一皿15秒ぐらいで配膳できました。
[PR]
by homezou | 2009-10-26 22:51 | 特産品
f0134669_0505118.jpg「ガス展プロパンダ福山」最終日。約1300組(約三千人)の来場者があり、主催者側によれば、予想以上の来場者数と売上げ額(二日間で1000万円越の売上げ!)だったそうです。
我々備後特産品研究会もその一端を担えて、本当に良かったと思います。
二日間でのふくやま鯛茶漬けもほぼ順調に終わり、多くの方々にPR出来たと思います。この様な地道な活動を今後も続けていこうと思います。
そう言えば、昨日は広島カープ関連イベント、本日はサンフレッチェ広島関連のイベントがあり、大人も子供も結構楽しんでました。RCCラジオの藤田君(福山市出身)が二日間のイベント司会をしており、久々に彼に会いました。今や夕方に彼自身の番組を持ち、頑張っているとの事。皆さん、是非彼も応援してあげてください。
[PR]
by homezou | 2009-10-25 23:38 | 特産品
f0134669_0345557.jpg午前10時より「ガス展プロパンダ福山」が始まりました。福山で初の試みだそうです。
大勢の人、人、人。子供から大人まで一日中楽しめるフェアーでした。
我々備後特産品研究会のメンバーも、万全な体制で臨みました。
福山女子短期大学の学生さんや水泳の後輩もお手伝いに駆けつけてくれました。産学連携の「ふくやま鯛茶漬け」の活動でした。
明日も頑張ります!
[PR]
by homezou | 2009-10-24 22:18 | 特産品
f0134669_1654511.jpgこのたび、全国商工会連合会より「ニッポン全国物産展」出店の打診があり、沼隈ぶどうジュースを出す運びとなりました。ブース代など色々な物が全般的に無料ですので、零細企業としては助かります。
ジュースの方もほぼ目途が立ち、デザインやボトルもスタイリッシュな感じにもっていけたと思います。
食品検査データもきちんと取り、あとは仕上がりを待つだけです。
ここまで色々な方々の協力があり、あと一歩のところまで来ましたが、油断することなく最後まで頑張ろうと思います。
[PR]
by homezou | 2009-10-22 16:02 | 特産品
f0134669_01143100.jpg
最近、ふくやま鯛茶漬けが色々なところで出没。
出前講座だったり、イベント出店だったり、加工品だったり、相乗効果で本当にありがたい。
保命酒関連みたいに、流れに乗った方々は、必ず良い事があります!
数ヶ月前から備後特産品研究会宛てに、広島ガスプロパングループ様より、福山で初開催の「ガス展」に「ふくやま鯛茶漬け」の出店依頼があり、準備を着々と進めてきました。
10/24(土)、25(日)10:00~17:00の二日間で400食を出します。おそらく無料か一杯100円か200円です(価格については主催者が決めます)。
他にも沢山のイベント内容があり、二日間とても楽しめます。
会場は、福山市千田町の福山鉄工団地内です。屋上のガスボンベが目印。
皆さんお気軽にお越しください!
[PR]
by homezou | 2009-10-21 23:57 | 特産品
f0134669_2144783.jpg午前中は、先週のリベンジで、内海町へ、小僧と姫を連れて釣りへ。
小僧は、初のルアーに挑戦。アオリイカ用のルアーで挑戦。結局、本日の釣果はギザミ一枚、鯛一枚。

f0134669_21442587.jpg夕方、祖母のお見舞い。夜中にたびたび無呼吸になり、「もしもの事があるやもしれませんので、ご家族の方は・・・。」
小生が生まれてすぐに大病に見舞われ、芦田町のさらに奥から、福戸橋(福山と戸手町にかかる橋)まで徒歩1時間半、さらにバスに乗り福山の病院まで40分の道のりを毎日来てくれていた。感謝、感謝である。
写真は、うちの姫が曾ばあちゃんの手を、なでているところ。
[PR]
by homezou | 2009-10-18 21:28 | 家族
f0134669_034880.jpg日々忙しさにかまけていたら、デスクトップにフォルダやファイルが一杯になった。
見づらいので整理をしていたら、かなり昔のフォルダがあった。
開いてみると二年数ヶ月前の画像が。
小僧が姫に本を読んでいる画像であった。こんな光景があったんだぁ・・・。
今やお互い本で殴り合いをする事はあってもこういった風景は見られない現状・・・。
[PR]
by homezou | 2009-10-17 23:28 | 家族
f0134669_0282616.jpg山陽新聞朝刊に昨日行われた「ふくやま鯛茶漬け」の出前講座の記事が掲載されました。
夏休みの子供対象の出前講座の時は、「お父さんや、お母さん、おうちの人に作ってあげたい」とのコメント。
今回は「家で、子供や孫に作ってあげたい」とのコメント。
こういった気持ちと言葉に、やってて良かったと感じます。
地域で、点が線、線が面となって徐々に広がる事を願います。
[PR]
by homezou | 2009-10-16 22:13 | 特産品