「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

本日、備後の食卓土産の素材が出来上がった。
今回は、ただ原材料を合わせて混ぜるだけ、という単純なものではなく、クオリティーを追求した、込み入った研究が伴った。
やっと目途が立ち、弊社のお客さんである製造メーカへ届けた。
ぶどうジュース以上の期待が持てる商品化の目途が立った事にホッとした。
明日から10月。今年も時間が経つのが早い!
[PR]
by homezou | 2009-09-30 22:29 | 特産品
f0134669_23153835.jpg毎日毎日、少しずつ夢に向かって、㈲ぬまくま夢工房が動いております。
中身はすでに出来上がっているが、瓶の選択、デザイン、ラベル、ホームページなど、様々なパーツの集合体が、再来月完成します。
[PR]
by homezou | 2009-09-29 23:10 | 特産品
f0134669_2313548.jpg午後、商工会の方々や、アリスト道の駅の女性方々、沼隈酒店の従業員の方々、試飲をして頂き、ご意見を頂戴しました。あ、わが子達、小僧や保命姫も。
サンプルが6種類あり、香り、色、酸味、甘味の評価と、一番良かったぶどうジュースを選んでもらった。
サンプルの中には、市販の某ぶどうジュースも含まれていたが、だれもが皆、それを選ばなかったのは、さすが!!!
皆さん、完成品まで乞うご期待を!
[PR]
by homezou | 2009-09-28 22:54 | 特産品
f0134669_21331145.jpg小僧と保命娘と秋の味覚を収穫に、沼隈半島の山の中へ。
栗や柿など昨年ほど取れませんでした。
ちまたでは、イノシシやカラスなど鳥獣による被害が頻繁にあったり、食物は気候変動であまり色が付かなかったりと、山に入ると、自然に対する負担がすごく感じられました。
[PR]
by homezou | 2009-09-27 21:23 | 家族
ネットサーフィンしていたら、全くその通り!同感である!のブログに遭遇。

ある会社のコンサルで、そこの社員が、普段ご用聞き営業をやっているという。
御用聞きに行けば、注文がもらえると思っている社員と社長の考え方に大きな問題があると彼の指摘!

今の時代は、欲しい情報や、欲しい物があればインターネットというすばらしい文明の利器があり、わざわざ訪問営業に来られても、そんな、自社の商品の売り込みの事しか考えていない奴の話をゆっくりと時間をとって聞いている時間など無いわけで忙しく働いている人の『時間泥棒』にしかならない。

全くその通り!同感である!

皆さんの会社にもたまに来ませんか?コピー機の会社や、電話関連の会社の営業マンが。
新人の研修のためかもしれないけどこちらの都合も考えず「名刺交換だけでもさせてもらっても良いですか?」って感じで。

そんな突然訪問してきた営業マンを応接室に通して、ゆっくり話を聞こうなんて思いますか?
逆の立場で考えれば、分かるはずなのにどうして、同じ事をしてしまうんだろう・・・

全くその通り!同感である!

ご用聞きという『御用』が取り急ぎ無いのに、いちいち訪問されても、ジャマなだけ!!

『ご用』を聞きに行くんじゃなく、『情報』を持ってくる営業マンなら、Well Comeになる。人間は誰しも、興味があるのは自分のメリットの事だけ!

ご用を聞いて、売り込みに来た奴のメリットになんか興味が無い!

全くその通り!同感である!

と言う事は、ご用を聞きに行くんじゃなく、相手にメリットのある情報を持って行くんなら
同じ営業でも、相手の出方も違ってくるのに。

全くその通り!同感である!
[PR]
by homezou | 2009-09-25 23:18 | 仕事
f0134669_23263989.jpg㈱ぬまくま夢工房が毎日新聞朝刊で紹介されました。
初の紙面掲載です。沼隈ぶどうジュース作りとその会社のちょっとした生い立ちが書かれております。
皆さん、これからもどうぞ宜しくお願いします。
近々、ホームページをきちんとした形でUPします。
[PR]
by homezou | 2009-09-22 23:18 | 特産品
f0134669_1018423.jpg葡萄君の愛娘に会いに行きました。
保命娘も興味深々。もみじの様な小さな手を、お互いに握手。
今日は機嫌がよかったらしく、お姉ちゃんたちを一生懸命、首を動かしながらキョロキョロ見てました。
「また遊ぼうね!」と保命娘。
[PR]
by homezou | 2009-09-21 23:09 | 友人
f0134669_103295.jpg本日、沼隈ぶどうジュース製造の第一段階が5日間の日程を経て、終了しました。
例年と違い、今年は日照不足ではありましたが、色付がよく、味においては、甘味と酸味が程よくブレンドされておりました。
発売予定日は11月下旬、約600本の数量限定。
県内や関東からすでに予約を頂いており、ひょっとしたらいきなり海を渡る(海外へ)かもしれません。
価格は箱代込みで3000円を検討中。結構なお値段です!!!。
(写真:㈲ぬまくま夢工房作業所がある無明院)
[PR]
by homezou | 2009-09-20 23:15 | 特産品
f0134669_0124678.jpg沼隈ぶどうジュース製造三日目。早朝からTVの取材があり、農家さんに協力頂き、様々なシチュエーションで撮影完了。
夕方と夜のニュース番組で二分間ほど放映された。
毎日毎日同じ作業の繰り返し。安心安全にはこと、留意して製造に望んでおります。
朝収穫した物をすぐ近場の製造所で加工できることは、ある意味、売りになるのかも。
普通は、収穫しておいても冷蔵保存や少し日がたったものを搾ったりもすることがあるので、当ぶどうジュースは新鮮さをアピールできます。
[PR]
by homezou | 2009-09-18 23:04 | 特産品
f0134669_22372481.jpg早朝、朝摘みされたマスカットベリーA。
つやも良く、色もよく、一つつまんで食べると酸味、甘味は抜群!
昨年との違いは、収穫時期。昨年は完熟しすぎて、甘味が強く、酸味が少なかった・・・。
しかし!今年は違います。実ができ初めて、ほぼ毎週、農園を訪れ観察しておりました。
地元が誇る沼隈ぶどう。そのぶどうを使ったジュースの責任は大きい。
更に「㈲ぬまくま夢工房」の本当のスタートでもある本日。新たな試みも事業の一環としてスタートさせます。
地域振興を目指しこれからも頑張ります。
[PR]
by homezou | 2009-09-16 22:24 | 特産品