「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

夏休みの定番、工作。
下の小僧が学校から与えられたテーマ「貯金箱」。そう、最近は、何でも良くなくて、テーマが与えられるらしい。
f0134669_15445263.jpgで、完成したのが「亀のコツコツ貯金箱」。
「毎日少しずつ、コツコツ貯めれば、いつか良いことあるよ。」だ。
亀の頭にお金を入れていき、お金がある程度貯まれば、甲羅から寿司が出てくる仕組み。
f0134669_15452476.jpg








超、現実的である。
[PR]
by homezou | 2009-08-31 22:38 | 家族
f0134669_2254398.jpg夏休みに水泳や特産品、ふくやま鯛茶漬けと目白押しの中、やっと娘や小僧を連れてドライブへ。
鞆の浦を回り、グリーンラインの後山公園展望台でランチ、田島へ渡り、内浦小学校校庭でシャボン玉おじさんのパフォーマンスに遭遇。
その後、アリストぬまくまの公園で遊び、ぶどう君の初娘とご対面。
その後、今年の沼隈ぶどうジュースのぶどうを見学。色づき上々、甘味もう少し、酸味ほぼOK。
結局、ぬまくま半島を一周しました。
[PR]
by homezou | 2009-08-30 22:59 | 家族
f0134669_151989.jpg早朝から、保護者で作る水泳教室記録会が開催。
子供たちは、この夏休みの成果を存分に発揮してくれました。
数メートルの顔つけしか出来なかった子が25M板キックで完泳出来たり、50Mで自己タイムが15秒も短縮したり。
みんながそれぞれの目標に向かって練習し、その成果を出してくれました。
この水泳を通して、「頑張ればできる」という自信が確信となったと思います。
閉会式には、全員が笑顔になっていた事が印象的でした。
来年も新たな目標に向かって頑張って欲しいです。
[PR]
f0134669_23271815.jpg今日も朝からたくさんの笑顔がありました。
夏休みも終盤。高西公民館(松永町の西側)で鯛ちゃkids
なぜか沼隈からの参加者もあり、にぎやかな出前講座でした。
鯛茶漬けからぶどう、ぶどうから沼隈、沼隈から小生の友人と、色々つながりがあり世の中の狭さに驚きました。また、子供のサポートにいらした方も、いわぎ島の出身と聞き、小生が10年前から地域連携で関わっていた方をご存知とのこと!!!
特産品をはじめ、スポーツもしかり、本業以外でも多くの人とのつながりがあることに感謝。
明日から島根へ。地域連携に関してお声がかかり、行って参ります。
[PR]
by homezou | 2009-08-26 23:15 | 特産品
f0134669_1783.jpg本業を終え、特産品新商品企画、水泳教室をこなし、夕食を終え、週末に行われる水泳教室記録会の準備。
単に記録を計るのではなく、彼らが参加した証のため、通常の大会同様、名前が記されているプログラムの作成。保護者数人と協力して手作りのプログラム。
この夏、一生懸命練習した成果を見せて欲しい!
子供たちがそれぞれの目標を立て、それに向かって頑張る。
そう、一番大切なことは、その過程である。
明日は、鯛ちゃkidsを福山市の一番西(川向こうは尾道市)の高西公民館で。今夏最後の子供出前講座である。
[PR]
f0134669_1441186.jpgいよいよ、夏休みも終盤。千田公民館で「鯛ちゃkids」。
本日は、レディオBINGOの生中継。
賑やかだった子供たちも、マイクを向けられると一瞬、寡黙に。
しかし現代っ子。しゃべりだしたら止まらない。
「今日は野菜を茹でたり、皮をむいだりと頑張りましたね。君は何を切ったの?」とマイクを向けられ。
「僕は、指を切りました。」と!!!
頑張れ!色々な経験が君たちを成長させてくれるぞ!
[PR]
by homezou | 2009-08-24 14:32 | 特産品
f0134669_23171956.jpg瀬戸内海を駆け巡るふりかけ」に続き、「瀬戸内巡りまぜご飯」を市場へ新商品として投入。
特徴として、走島のちりめん、保命酒の素である良質の本みりん使用。塩分控えめで化学調味料は一切使っておりません。
すでに東京都新宿駅南口にある広島ゆめてらすから注文を頂き、今後の動向に注目。
とにかく世間は選挙一色だが、零細企業にそんな余裕は無い。
鯛茶漬け同様、地元の特産品と都市PRに頑張ります!
[PR]
by homezou | 2009-08-20 22:54 | 特産品
f0134669_15205584.jpg川口公民館で「鯛ちゃkids」。
本日は、女子短大から「実習(研修)をさせて欲しい」との依頼で、7名の短大生と16名の子供たちの大所帯。
大変にぎやかであり、子供たちも大変楽しんでおりました。
学生さんも「色々な面で随分勉強になった」とのこと。
ふくやま鯛茶漬けが、様々な形で広がりを見せていることを実感した一日でした。
[PR]
by homezou | 2009-08-19 21:04 | 特産品
f0134669_113120.jpg神辺町の中条公民館にて、小学生対象の「ふくやま鯛茶漬け」の出前講座<鯛ちゃkidsプロジェクト>。
今日も元気な子供たちが大勢参加でした!
男の子も女の子も、一生懸命、野菜を切ったり、皮をむいだり。
前回と違って、子供オンリーでした。みんなの目はすごく輝いていました。
料理した「うずみ」と「和風鯛茶漬け」をみんな、美味しそうに食べ、おかわりもしてました。
夏休みの一つの思い出となってくれたらいいなぁ!!!
[PR]
by homezou | 2009-08-18 22:54 | 特産品
f0134669_0275483.jpg昼休みに娘と小僧を連れて、とあるデパートの七階の「おもしろ動物地球館」へ。
夏休みどこにも連れて行けず、近場で簡単に。
ゾウガメや白ふくろう、アルマジロなど普段目にしない動物に、保命娘は少々興奮気味。
コースの途中で、お絵かきコーナーがあり、しばらく二人ともなにやら描いてました。
次は動物園の夜間コースへ行きたいと思ってます。
[PR]
by homezou | 2009-08-17 22:29 | 家族