「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

世界水泳がローマで行われている。179カ国の選手が参加。
世界新記録も続出。次世代高速水着がかなり影響していることが分かる。
ついに国際水泳連盟が水着の件で結論を出した。
現行の高速水着は、通気性が極端に少ないラバー製やポリウレタン製を使い、水着内の空気が逃げず浮力がつくと指摘されていた。
一部のタイプは肩から足首まで覆うボディースーツ型で水着の効果が出やすくなっていた。
新規定では、水着の素材は糸を織ったり、編んだりした透水性のある布構造とした。
もう世界新記録は見られないのか!?
[PR]
f0134669_003196.jpg夕方朗報が。インターハイ出場者、競泳陣3名、飛込み陣1名が決定。
今年は大坂で「まほろば総体2009」。
中には、ずっと水泳を続け、かつ学業も頑張り、高3年生でありながら、やっとキップを掴んだ者も。
昨年に続き、文武両道を見せてくれる頼もしい水泳連盟の後輩たち。


中学組の競泳、飛込み陣も5、6名が全国へ。
彼ら彼女らも、いずれインターハイを狙える原石だ。
一流選手として、実力だけでなく、マナーも育てていきたい。
頑張れ、子供たち!!!
[PR]
f0134669_23443028.jpg山陽新聞朝刊に、アジア大会ジュニア版である第6回アジアエージグループ選手権大会出場者二名の記事が掲載されました。
中2女子と中3男子の飛込み選手が頑張ります!
世界の強豪と肩を並べれば!もしかして、が起こるかもしれません。
来年は、地元福山市で、全国中学の飛び込み大会が決定しております。
今年は、そのはずみとなればと願います。
[PR]
今日から水泳教室がスタート。週明け雷雨で中止になっていたので、今日から仕切り直し。
子供たちは元気にやってきた。
40名弱の1年生から5年生までの生徒。
入会の時、各自のレベルと目標を書いてもらい、各人の目標に向かって練習が始まった。
ただ、練習前に水の怖さも教えた。
30年前、広島の親友がふざけて水死した事を子供達に話した。
こういったことが二度とあってはならない。
夏休みを、事故やたいした怪我なく、元気に過ごして欲しい。
もう一つ、母校を卒業した中・高生の先輩たちがサブコーチとして、後輩たちを教えてくれる。
そこから彼らも色々学んでくれる事を期待する。
[PR]
f0134669_2348276.jpgすでに始まっている「沼隈ぶどうジュース」。
今年も多くの方たちのお世話になります。
月に何度か、畑に足を運び生育状況を観察してます。
沼隈ぶどうジュースは、ご存知の通り、余りもののぶどうを、ジュースにするのではありません。
ジュースのために、ぶどうを育ているのです。お楽しみに!
[PR]
by homezou | 2009-07-22 23:19 | 特産品
f0134669_10173639.jpg先日行われたふくやま鯛茶漬けの西深津公民館出前講座。
中国新聞ファミリー版に掲載されました。
夏休みには、「親子対象のふくやま鯛茶漬け出前講座」を各地で行います。
今後は、対PTA、対子ども会、対公民館、対主婦、対男の料理教室など様々な形を考えております。
来月初旬から千田公民館主催で親子講座、8月7日には霞小学校PTA主催で、何と!70名もの親子が参加して、二部制で行います。
嬉しい悲鳴です。
子供たちにとって、包丁やフライパンの使い方など料理の練習と合わせ、ふくやま鯛茶漬けを知ってもらえればと願ってます。
また、夏休みの自由研究や体験学習など、今までに無い、夏休みの思い出を作って欲しいです。
[PR]
by homezou | 2009-07-21 10:01 | 特産品
f0134669_10332048.jpg家庭で地産地消。
今朝は、小生がお手軽「沼南(しょうなん)ピザを作りました。
沼隈産ピーマンや枝豆、ミニトマトなどを使用。
食パンにチーズとそれらをのせ、あとは焼くこと5分。
結構、好評でした。
[PR]
by homezou | 2009-07-20 10:27 | 特産品
f0134669_2353573.jpg夕食は、道の駅アリストぬまくまで購入した魚と野菜。
きゅうりになす、枝豆にゲンチョウという魚。
米はちょっと離れて県北産。
最近、学校給食でも地産地消の流れが止まらない。
[PR]
by homezou | 2009-07-19 23:14 | 特産品
f0134669_23244434.jpg子供達が「あゆみ(小生の時代は通知表)」をもらってきた。
「えー、もう夏休みなの???早っ。」
この前まで春休みだったのに・・・。
「夏休み生活指導だより」ももらってきた。夏休みの過ごし方などが事細かに書いてある。
中でも「健康や安全に気をつけ、命を大切にしましょう」の項目は、昨今の時代を反映してか、内容はダメダメだらけ。あれをしてもダメ、これをしてもダメの連発。これだけ事件・事故が多くなればしょうがないか。
もう一つ、8月6日の登校時刻は8時30分。ってことは、8時15分の黙祷はしないの?
数年前まではやってたのに。8時30分登校だと、8時15分には外で待ち合わせていたり、登校中だったり。家でも黙祷できないよね・・・。
[PR]
by homezou | 2009-07-17 23:06 | 学校
f0134669_22364021.jpg社保庁より、「ねんきん定期便」が届いた。
封筒の右隅に、QRコードみたいなマークが。
「このマークは、音声コードです。活字文書読み上げ装置に挿入すると、目の不自由な方でも封筒情報を音声で聞くことができます。」のコメント。
こんな装置があるとは。すごく良い事だと思うが、その装置っていくらぐらいするんだろう?
[PR]
by homezou | 2009-07-16 22:27 | その他