<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

f0134669_10172232.jpg予てからお知らせしましたとおり、2月3日~6日、東京ビッグサイト東展示棟3ホールの沼隈内海商工会のブースにて沼隈ぶどうジュースをお披露目いたします。
色々な方のご意見、ご感想を今後の事業に活かしていきたいと思いますので、皆様宜しくお願い致します。
[PR]
by homezou | 2009-01-31 10:10 | 特産品
f0134669_13271266.jpg今日は赤坂公民館で出前講座。今年に入って二番目。
最近、市内で友人、知人に会うと「鯛茶漬けやってるんだって?指導に来てくれる?」と声をかけてくださる。
今日も講座をしていると、小生の恩師が参加しておられた。「あなたの名前が回覧で回っていたので参加してみたんよ!」とありがたいお言葉。
備後特産品研究会の料理参謀の久戸瀬さんも一生懸命やってくれていて、本当に皆さんのおかげであることを痛感します。
[PR]
by homezou | 2009-01-30 22:23 | 特産品
f0134669_2147895.jpg中国新聞朝刊に「沼隈ぶどうジュース」の試作品が完成の記事。長い道のりではありましたが、色々な人たちの思いが詰まったジュースが出来上がりました。
来週2月3日~6日まで東京のビッグサイトで、2月14日(土)に福山市中央図書館ローズコムで、2月22日(日)にアリストぬまくまで、2月25日~3月3日のどこか1日に本通りのふくふくで試飲会を行います。芳醇な香りとフルーティーな甘味、程よい酸味をお楽しみ下さい!!!
[PR]
by homezou | 2009-01-29 21:36 | 特産品
f0134669_224701.jpg新年最初の「ふくやま鯛茶漬け」出前講座が春日公民館でありました。本日は大半が女性人。「うずみ」と「鯛茶漬け」はあまり作ったことが無いと、再三レシピや作り方の確認をされており、この様に真剣に取り組んでくださることに、興味を持ってくださることに感謝。
明後日は、赤坂公民館です。
[PR]
by homezou | 2009-01-28 22:30 | 特産品
三ヶ月ぶりにホームグランドのプールで中・高生たちと練習した。15分も経たないうちに、あえなく撃沈。40歳代のおっさん用の練習メニューに後戻り。
過去の話はしたくないが、以前なら三ヶ月泳がなくても、今までの貯金でなんとかなった。特産品にかまけて練習をサボっていたバチが当たった。
来週から東京のビッグサイトで沼隈ぶどうジュースのお披露目会(展示会)。ふくやま鯛茶漬けと目白押し。
最近、得意だった「時間の使い方」にブレが生じてきた・・・。
[PR]
午後、福山特産品研究会のメンバー集合。
今後の「ふくやま鯛茶漬け」について色々と話し合った。昨年からの活動の経過報告と反省点、今後の展望など2時間ばかし、みんな忙しい時間を割いて、建設的な意見を出し合った。
昨年は地ならしというか、プラットフォーム作りに励んだが、今年はそれプラスαが必要だ。
年々進化して行きたい!!!
明後日28日からは、今年度初のふくやま鯛茶漬け出前講座である。
[PR]
by homezou | 2009-01-26 22:29 | 特産品
夕方ローズアリーナの福山体育協会へ「ふくやまマラソン」の申込みに行った。
昨年は不本意ながら、自らの失態のため228組中、19位とあえなく玉砕。
今年こそは上を目指して頑張るぞ!!!過去の経歴は全て捨てて、また一からやり直しです。
チーム名はもちろん「保命酒SC(スポーツクラブ)」です。
[PR]
ふくやま鯛茶漬けを地元だけでなく、全国へ発信。
昨年11月の地元福山のビッグローズでのお披露目、12月の永田町での全国24都市(政令都市や中核市)の東京事務所への試食会、そして再来月3月に神田にある「起業家や経営者、企業や地域のリーダーが集う交流サロン『なみへい』」における、福山出身者で東京在住の方限定のお披露目兼試食会。
沼隈ぶどうジュースが落ち着きつつあるが、ふくやま鯛茶漬けは現在進行中。
先日の甲州市勝沼からの帰り、福山東京事務所で打ち合わせ済み。すでに「なみへい」さんのカレンダーにUPされてました。
引き続き頑張ります!!!
[PR]
by homezou | 2009-01-24 23:47 | 特産品
小僧の級友の母親が数日前、42歳の若さで亡くなられた。兄弟二人を残して・・・。
「今日〇〇君が学校に来た。」
「そう。」
「意外と元気そうだったよ。」
「・・・。」
その言葉を聞いて、グッと胸が詰まった小生。
まだ小学生でもあり、幼いながら、みんなに毅然と振舞っていたらしい。
この年代の子は、時として突然、親に甘えてみたい年頃でもある。特に母親の存在は大きい。彼にとっても本当に辛いことであろう。
地域の親として何かできる事があればと思う・・・。
[PR]
by homezou | 2009-01-23 22:14 | 学校
f0134669_093680.jpg沼隈ぶどうを使った、全国展開∞(むげん)プロジェクトである「沼隈ぶどうジュース」ミッションもいよいよ大詰め。
小生、途中から開発兼販路開拓責任者で活動中。20日から今日まで山梨県甲州市勝沼に出張。東京経由で2月3日~6日までビッグサイトで行われる展示会の打ち合わせも完了。
ところで、展示会で沼隈とぶどうについてのパネルを作成。その中で地図をノエルさんこと尾崎さんにフリーハンドで書いてもらった。さすが!すごく分かり易い。
いろんな方の力を貸して頂き、このミッションを推進したい。皆さん有難うございます。
[PR]
by homezou | 2009-01-22 23:57 | 特産品