<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

f0134669_324733.jpg本日毎日新聞朝刊へ地域資源∞全国展開プロジェクト事業の記事が掲載されました。こだわり、手作り満載のジュースです。
[PR]
by homezou | 2008-09-30 23:58 | 特産品
f0134669_037548.jpgH20年度地域資源∞全国展開プロジェクト事業の一環として、「ぬまくまぶどう」を使った新商品の試作品作り開始。4月から色々策を練り、まず原材料となる沼隈のべりーAを作り始めた。我々沼南特産品研究会も代表メンバーがこのプロジェクトに加わっており、本日早朝より開発、販路拡大部隊が集合し、初回の商品作りに取り組んだ。房を一つ一つ手作業で取り外し、小粒やちょっとしぼんだものなどを全てはずし、最良のぶどうだけを採用。全てが手作業で、これから5日間連日作業を行う。本日の仕上がりは上々。いやみな甘味や酸味が無く、お世辞抜きで、おいしいモノが出来上がった。原材料にこだわり、作業工程にもこだわった、極上の一品ができ満足!
[PR]
by homezou | 2008-09-28 00:24 | 特産品
f0134669_2321270.jpg午後、ある方から「栗畑をちょっと整理してくださいますか。」と。旬のものができると、子どもも含めて大変お世話になっており、一人暮らしで、最近体調を崩されて外出もままならない事情を知っていた小生。小僧を連れて早速現地へ。
「でかぁ!」が小僧の第一声。あるわ、あるわ!!!そこらじゅうに栗がいっぱい。しかもまだ、いのししに目をつけられてなく、大きな栗がたくさん落ちているではないか。小僧と二人でもくもく拾い集め、イガ殻は一箇所に集めた。途中からSサイズには目もくれず、M・Lサイズに。中にはメガサイズも!約3時間格闘し13~14kg拾い集めた。帰途Nエーに寄って価格を見るとM・Lサイズの混載1kgが980円。あんなしんどい思いをして・・・。農家さんって、やっぱり偉いなぁ。
帰って圧力鍋で湯がき、半分に切って、スプーンで食べてみると、うまいっ!!!残りは、マロングラッセでも作ろうかなぁ。
[PR]
by homezou | 2008-09-27 22:56 | 家族
f0134669_2244541.jpg10月中旬より備後特産品研究会は市内の公民館、市民センターにて「鯛茶漬けとうずみ」の出前講座を引き受ける事になりました。来年2月末までで、依頼があれば、全てで講義と調理実習を行います。小生と料理愛好家くどせ女史で行います。時間は午前10時~12時です。前後1時間準備と試食、片付けがあります。
で、再度うずみの勉強をするため、お忙しい中無理を言って「日本料理 川長」さんへ。占部料理長さんから実演とお話を聞かせて頂きました。昔のうずみと現代風のうずみを勉強。
本日は「うずみ」の具になんと!今の旬!まつたけ!が入っておりました。でも昔はこれが普通だったんですよね。川長の料理長さん、スタッフさん、お世話になりました。
[PR]
by homezou | 2008-09-25 22:23 | 特産品
f0134669_23413030.jpg夕食を兼ねて、福山特産品研究会福山鯛茶漬けプロジェクトのメンバーが集合。11月14~16日のびんご産業市場の出展に向け話し合い。(株)霧笛の熱き社長さんにも参加して頂き、当日の打ち合わせ。会の終わりに即興で「オリジナル鯛茶漬け」の憎い演出!!!これがまた、すごくうまい!食事を終えた後なのに、皆さん完食。鯛に変な癖や匂いも無く、だし汁も具も、あり合わせのもの。「なぜこの鯛茶漬けがメニューにないのか!」と皆一同に。じわじわ~と、先が見えてきました。皆さん頑張りましょう!
[PR]
by homezou | 2008-09-24 23:37 | 特産品
f0134669_23545464.jpg早朝より「沼南ワイン」のための「田中農園ぶどう収穫祭」。約25名の有志が集まり、べりーAの収穫、ぶどうの袋はずし、色の濃いものの選別、箱詰めまでの一連の作業を4時間弱で終了。800本弱のワインを見込んでいるが、最終製品になるまでは分からない。
昨年は、予約も含め年内に600本が完売。と同時に来年の予約が入るほどの人気ぶり。多くの人に地元「ぬまくま」「沼南ワイン」を知ってもらえたらこれほどうれしいことはない!
[PR]
by homezou | 2008-09-23 22:12 | 特産品
f0134669_23415067.jpg本日は記念すべき60回目を迎えるふくやまスポーツ祭。陸上競技は福山市竹ヶ端運動公園陸上競技場で開催。が、開始10分ぐらいから、小雨と雷。10時30分には豪雨で全ての競技中止!
子供たちは、この日のために朝7時半から学校でリレーや個人種目の練習をしていた。残念。小僧もレースを行えず煮え切らない様子だった。来年頑張れ!!!
[PR]
f0134669_11112769.jpg本日の朝日新聞朝刊より「十色つれづれ」に備後特産品研究会のメンバーである「料理愛好家 くどせ かずえ」さんが、執筆。このコーナーは県内4人の方で一週間毎、執筆するそうだ。是非一読あれ。
[PR]
by homezou | 2008-09-20 11:14
f0134669_1105995.jpg「染め」って?あまりなじみが無いが、福山市内に「染め」のプロ若手集団がある。シンコー(株)さんだ。最近では、映画制作会社より「緑色の泥を作って欲しい。」との依頼があった。今後は国内はもとより世界に向けて羽ばたいて欲しい。
[PR]
by homezou | 2008-09-19 10:37
帰農戦士こと石本農園さんにタイからの来客。ムーさんという、本国で「馬路村の農業振興」の本をタイ語に翻訳し、タイ国内で頑張ってる女性の歓迎パーティー。彼女からタイについての色々なお話を聞け満足!かつ石本農園で取れた様々な野菜や果物の手料理をおよばれした。まさに「ビストロ ISHIMOTO」!「マイペンライ ISHIMOTO」!
[PR]
by homezou | 2008-09-18 22:38 | 特産品