「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

三月のマラソン大会の惨敗のあと、あれだけ特産品活動を自粛してスポーツにかけると断言したのに・・・。今シーズンの水泳大会はドクターストップ!
帰福して十数年間、毎年出場していた、国体予選会など欠場となりました。原因は、右肩の鍵盤損傷(筋繊維の断裂)。ハードな練習は一切ご法度。六月からリハビリコースと、なんだか情けない・・・。まあ今シーズンはしっかり直して、来年に臨もうと思います。ハイ・・・。
[PR]
朝食の時、新聞の備後面下を読んでいたら、かみさんに「今日は何の日でしょう?」と質問された。「5月29日はこんにゃくの日」という記事とうんちくが書かれていた。そこで、「こんにゃくの日」と、偶然にも答えてしまった。一瞬でかみさんの形相が変わり、その時点から、急いで出社しなくてはならないのに、保命娘の配膳ががりとなってしまった!まだ気付かない小生をみて、あきれて「じゅう〇回目の結婚記念日でしょ!」と言い放って台所をあとにした彼女でした。そこにはニコニコした保命娘がぽつんと・・・。
[PR]
by homezou | 2008-05-29 23:48 | 家族
本日のNHKプロフェッショナル~仕事の流儀~UNHCR難民のプロ高嶋由美子さんが出演していた。スタジオで定番の出演者のカバンもしくは、荷物チェックがある。彼女が常に持ち歩いているものがカバンから出された瞬間、あっ!それは「保命酒のど飴」でした。皆さん気づきました?
[PR]
f0134669_22434138.jpg本日、関西や関東方面から新聞の記事が届いた。関西版では保命ドレッシング、神奈川版では保命玉の記事が掲載されていた。なんと!有難い。モチベーションがさらに上がった!!!




f0134669_22465380.jpg
[PR]
by homezou | 2008-05-26 22:43
朝やっと雨が上がり、一時間遅れの運動会開始。少子化のためか、終わる時間はいつもどおり。今回は騎馬戦など結構体を激しく動かす競技が多かったように思う。子供たちは一生懸命でした!!!
[PR]
by homezou | 2008-05-25 22:39 | 学校
f0134669_0481652.jpg本日は夕方から帰農戦士さんの農園にてバーべQでした。沼南特産品研究会のそれぞれや、友人知人、家族ともども美味しい料理を楽しみました。沼南の山で捕れたイノシシの肉、鞆の浦で取れた生タコを焼いて食べ、充実した時を過ごしました。
[PR]
by homezou | 2008-05-24 22:24 | 友人
本日午後、福山東警察署へ行った。用件は、来月一日から後部座席もシートベルトをしなくてはならない点について。1階窓口へ行き担当官に、質問をした。「子供が三人いるが、両親が運転席と助手席に、子供たちは後部座席へとなりますが、軽自動車の場合もしくは四人乗りの乗用車の場合は、子供を一人家に置いていかなくてはなりませんか?あるいは、お金も無いのに車を買い替えないといけませんか?」と。すると「12歳未満の子供は3人を2人と数えるため、ベルトが足りなくなる場合、ベルトが足りない分についての着用は免除されます。」とのこと。面度くさがらず、怪訝そうな顔もせず、きちんと丁寧に対応してくれました。窓口対応が丁寧だったので、おまわりさんに対して、結構親近感が持てました!
[PR]
by homezou | 2008-05-23 23:48
f0134669_9382089.jpg本日朝日新聞朝刊に、保命玉ペリーラベルの記事が掲載されました。先日から何回か追加発注があり、保命酒はもちろん、福山市、阿部正弘公がPRできて本当によかったです。
[PR]
by homezou | 2008-05-19 09:34
f0134669_015863.jpg関東地方から一転、地元の最大イベント「福山ばら祭り」で保命酒などをPR&販売のお手伝い。各地での地道な活動が、いつか実ればと思います。
午後に一時間ばかり小僧たちを連れて元町方面へ。大道芸が市内いたるところで行われていましたが、地元民は大道芸になれていないらしく、パフォーマンスをしている最中、どこで拍手をしたらいいのか分からず、最初と最後だけ拍手をしておりました。普通だったら、パフォーマンスをしている最中、何箇所かすごいパフォーマンスがあれば拍手がおこるのに・・・。芸人はとてもやりにくそうでした。個人的には、今回のような大道芸イベントは大賛成です!
夕方からは、鯛茶プロジェクトの話し合い。これからも福山の盛り上げの一助になればと思います。明日からまた何処へ。週末までしばらく消えます。
[PR]
f0134669_055941.jpg今回は二日間みっちり、NPO法人下田にぎわい社中さんや、土藤商店さんの場をお借りして、保命酒や保命酒銘菓、福山市のPRをしました。了仙寺のご住職さんや商工会議所の方々、下田市のみなさん、近県からの観光客の方々など、皆さん本当にご協力頂き、またご親切にして頂き感謝感激です。そして料理研究家の〇〇はるみさんのお母さんにお会いして、秘伝のレシピも教えて頂きました!やはり彼女の原点は、お母様の手作りの習慣でした。
帰りに和菓子店「ロロ黒船さん」に寄ったところ、新商品「開国黒船銅鑼(どら)」という、どら焼きに保命酒を使って頂いておりました。下田の町でも至る所で浸透しているのかなあ。と嬉しくなりました。皆さん、有難うございました!!!
[PR]