「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

f0134669_210535.jpg岡本亀太郎本店さんが保命酒や梅太郎、杏子姫の新たな提案のパンフレットを配布してます。「おもてなしの心」的パンフレットです!!!
[PR]
by homezou | 2008-02-28 20:55 | 特産品
f0134669_23334788.jpg料理研究家、いや愛好家のくどせさんがパンを焼いてきて下さった。「くどっ家のおいしいレシピ」付きだった(くどっちのおいしいレシピは、小生が勝手につけたネーミングです、あしからず)。夕方早速一つを頂いた、酒かすの風味が口の中に広がり、しっとりやわらかく、小生が作る保命ぱんとは比べものにならないほど、おいしい!(比較するなんて、おこがましくて、すみません・・・)。「酒かすあんぱん」であるが、餡の中に金光さんの白味噌が練りこんであった。さすがアイデアウーマン!
[PR]
by homezou | 2008-02-27 23:21 | 友人
最近、物価の高騰、小麦粉、食油など色々な食材が高騰。確か学校給食は一食平均250円前後で作られていると聞いたことがある。物価の高騰も折込済みの平均価格であろうが、小僧に聞くと、「最近、各教室に配られるおかずの予備が少ない気がする。」とのこと。余り物を出さない効率的配膳なのか、余裕が無いのか・・・。給食メニューを見て、パンが少なくなって、ごはんが多くなっているかと思うと、そうでもなかった。しかし、今後はどうだろうか?
[PR]
by homezou | 2008-02-26 23:11 | 学校
f0134669_22374796.jpg本日、鞆保命酒祭2008が開催された。たくさんの人が来場してくださった。昨日の様な強い風は無く、日中は日差しもありポカポカ陽気だった。団体さんが結構カクテルを試飲していたし、保命酒4種の飲み比べもしていた。詳しくは明日の紙面に色々出ると思います。来週はひな祭り本番。結構人出があると地元の方が言っていました。
[PR]
f0134669_14422840.jpg明日24日(日)AM10:00~PM4:00まで、常夜灯もしくはいろは丸展示館前の特設テントにて「鞆保命酒祭2008」が一日のみ行われます。詳しくはへいじ君のHPにて。
寒いけど、皆さん是非お越しください。保命酒カクテルも無料で何杯も試飲できます。
試飲される方は、公共交通機関をご利用くださいませ。
[PR]
by homezou | 2008-02-23 14:32 | 特産品
黒船ペリー提督のご子孫が2005年に伊豆下田に来日して以来、われわれが民間外交を進める中で、大変お世話になっている土藤商店さんがブログを作られております。保命酒・ペリー繋がりで今後は、ニューポート(米国)、函館、横浜、浦賀、下田の方々(すでに民間外交関係の所もありますが)と大いに盛り上がっていきたいと思います。
[PR]
by homezou | 2008-02-22 14:15 | 特産品
f0134669_20591353.jpg今朝TSSの満点ママ「食の魂」に金光味噌さんと、続いて家庭料理研究家のくどせさんが出演されていた。偶然にも同一コーナーで出演されていた。おそらくお二方(二社?)はお互いにお知り合いではないだろうが、小生はたまたま、両者を知っていたのでびっくりした。味噌がテーマのコーナーであった。
f0134669_2059371.jpg
[PR]
なんだか最近すごく時間があったり無かったりで、一日のバランス取りが難しい。おそらくいっぺんに新しいことを幾つもしようとしているからかも。気をつけないと、二兎、三兎、四兎、五兎、六兎、七兎・・・を追う者何とやらになってしまわぬように!
企画は終わり、今までに無いものを創り出そうと、色々な方の協力を仰いでいる現在、もう一度立ち止まって仕切り直すのもありかなぁ。でないと、逆に迷惑がかかりそうで・・・。
やってて楽しいけど、何でもチャレンジしようと欲張りな自分が顔を覗かせたり、引っ込んだり・・・。
[PR]
by homezou | 2008-02-20 23:43 | 仕事
f0134669_0353838.jpg本日夕方、保命酒SCの合同練習を緑町公園で行いました。普段は各自で練習、メンバーの一人を除き、お忙しい中8名が集合。地元特産品をアピールしながら練習や大会をこなす珍しい団体として、某局より取材。近日中に掲載されるそうです。その時はまたこのブログにて。
みんな2008.3.16(日)の「ふくやまマラソン大会」に参加します。是非応援してください。宜しくお願いします。
[PR]
f0134669_0205638.jpg保命酒スポーツクラブ(略してS.C.)は2005年1月に結成。
夏期は水泳、冬期はマラソンがメインの現在子供2名を含む9名の有志会。各自が健康維持、レベルアップに日々努めております。このチーム名を背負ってスポーツをしながら地元の情報を発信したり、特産品のアピールをしております。
過去にも大会で上位入賞を幾度か果たし、そのたびに「保命酒」や「福山」、「備後」の文字が会場や紙面を躍りました。個々人が体を張って地元をアピールしている特産品アスリートです!!!
[PR]