カテゴリ:食品・食育・健康( 49 )

f0134669_051715.jpg今日は雛祭り。うちの保命娘に「ひな人形寿司」を作ってやりました(^_^)/。
頭はうずら卵に、のり(冠)といり胡麻(目)と人参(口)で顔をつくり、胴体部分は、簡単すし太郎でちらし寿司を作り、ハムとさやえんどうと薄皮タマゴで巻き、さらにかんぴょうで帯をする。扇子はゆで人参です。ね、手軽に作れますよ!皆さんも来年やってみてください!!!
備後特産品研究会では、3年前から市内の公民館の出前講座「福山鯛茶漬け三種類」と「ふくやまうずみ」をやってますが、「ひな人形寿司」もやろうかな!!!
[PR]
f0134669_23544250.jpg会社関係の方から広島銘菓「バターケーキ」なるものを頂いた。
甘いものには目がない小生。
さっそく一口。おいしすぎる!!!
しっとりとして、やすっぽい変なバター臭もせず、風味豊か、自然に口に溶け込む。
久々においしいバターケーキであった。
かみさんに「これ頂き物だけど、美味すぎるわ。食べてみ」と言ったら、「何で長崎堂のバターケーキがここにあるん!?これはめったに手に入らんのよ!!!」と。
皆さんも一度食べてみてください。
[PR]
f0134669_042168.jpg本日、福山市の「タマゴパン」の元祖の店、「A-どん」さんへ。
すると、「タマゴパン」の姉妹版「フランス生地のタマゴパン」発見!
早速、食べてみると食感は従来の「タマゴパン」に比べ少しハード系。
いり胡麻がトッピングしてあり、「タマゴパン」にマッチしておいしい!!!
1個39円とお手ごろ価格。毎日数に限りがありますが、皆さんお試しあれ。
[PR]
f0134669_22315255.jpg取れたての「天然さざえ」を頂いた。
つぼ焼きにして夕食に。子供たちもビックリ!
潮の香りとこりこり食感。
久々の贅沢。
[PR]
震災後、しばらくの間ミネラルウォーターが店頭から消えていた。
最近、韓国産2Lが68円や国産でも2L100円が店頭に並んできた。
しかし、ペットボトルの原料がタイトなため、まだまだ以前みたいに棚を飾るほどではない。
地元福山ではこのような状況だが、他県ではどのような状況であろうか。
[PR]
f0134669_0505697.jpg最近、マイブームのパン。「A-ドン」のコーンパン。
小麦が持っている本来の香りとうまみ、食感(グルテン)が口の中でダンスする。
柔らかもちっとと、なんとも表現しがたい、おいしいパン。
久々に出合った!!!1個55円。
巷には添加物や濃い味のパン、ただ国産小麦とうたっているだけで本来のパンのおいしさを見失っているものが増えてきている中、このパンのオーラは、すごい!!!噛みしめるごとに幸せを感じる!
ちなみに、お皿は小生が好きな「ジノリ」のお皿。学生の頃から集めていた逸品。
[PR]
f0134669_0202785.jpg「水」は命の源。
自称アスリートの小生も常に持ち歩いているone of 飲料である。
水泳の練習では欠かすことができない。今まで何十種類の水や清涼飲料水を試みた。
先日「巌聖水」なる水を友人からもらった。練習中飲んでみると非常に飲みやすい。何が良いのか分からないがとりあえず、その取水場まで行ってみた。なんと、プリペイドカード式の自動販売機(?)を見つけた。
結構、人が来ていて、時に行列ができるらしい。
[PR]
f0134669_17191175.jpg梅酒のシーズン到来。巷では、できあいの梅酒も多く売られております。
しかし、まだまだ家庭でオリジナル梅酒、果実酒を作られているところも多くあります。
そこで、果糖(フルーツシュガー)の出番。
弊社では、毎年この時期に、この果糖なるものを買い求めにいらっしゃる方が多いのです。
なぜなら、↓。

①砂糖の約2倍の浸透圧があり、果実の成分やうまみを搾り出す力が強いので、おいしい果実酒が出来ます。
②低温時には砂糖の約1.5倍の甘さを得られるため、清涼飲料水などには砂糖より少ない使用量で済み、その分カロリーを低減できます。
③ミルク・果物の香りを引き立てます。
というわけです。
一度試されてみては!!!
[PR]
f0134669_23203989.jpg昨年秋に買っていた「マツタケ」。保存研究をしていて、本日自然解凍をしてホイルの蒸し焼きに、ぽん酢で食べてみた。
なかなかの食感。特に香りがすごく残っていて驚いた。保存の仕方は書けませんが、家庭でここまで出来るとは夢にも思ってみませんでした。
夕食時、子供たちは大喜び!
上の小僧が「マツタケは旬の時期に食べるから良いんじゃ!」と冷静にポツリ。
確かに・・・。
[PR]
f0134669_0374255.jpg先日、味は良いのに上手く膨れなかったパウンドケーキに再チャレンジ。
明日午後に学校へ持参して、試食と提案をするため。
今度はココア&チョコパウンドにして、真ん中が割れてしまったが、なんとなくOK。
ついでに抹茶シフォンも食べてもらいます。
[PR]