人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沼隈高級ブドウジュース製造中。

沼隈高級ブドウジュース製造中。_f0134669_23304684.gif
連日の沼隈高級ブドウジュース作業で、普段学べない色々な勉強をしている。朝摘みのブドウ〇〇百キロを収穫後、直ちに加工場へ。ブドウに限らず果実系は収穫と同時に劣化が始まる。また房を取るとそこから酸化が始まる。今回の作業も時間との勝負だ。昼食時間以外は通しで作業。休憩中にちょっと本業に戻り、ジュース作業終了後には、本業、イチジクジェラートとくわいようかんの下ごしらえ、鯛茶漬けプロジェクト、特産品を使った新商品の打合せなどなど。寝る間も惜しんでとはこのことか。日々勉強。夜10時回って息抜きにちょっと泳いで、また仕事と、今が一番充実しているかも。そういえば本日のブドウジュース加工場にTSSの取材が入ってました。
by homezou | 2008-10-02 23:23 | 特産品