人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メガ栗!たくさん!

メガ栗!たくさん!_f0134669_2321270.jpg午後、ある方から「栗畑をちょっと整理してくださいますか。」と。旬のものができると、子どもも含めて大変お世話になっており、一人暮らしで、最近体調を崩されて外出もままならない事情を知っていた小生。小僧を連れて早速現地へ。
「でかぁ!」が小僧の第一声。あるわ、あるわ!!!そこらじゅうに栗がいっぱい。しかもまだ、いのししに目をつけられてなく、大きな栗がたくさん落ちているではないか。小僧と二人でもくもく拾い集め、イガ殻は一箇所に集めた。途中からSサイズには目もくれず、M・Lサイズに。中にはメガサイズも!約3時間格闘し13~14kg拾い集めた。帰途Nエーに寄って価格を見るとM・Lサイズの混載1kgが980円。あんなしんどい思いをして・・・。農家さんって、やっぱり偉いなぁ。
帰って圧力鍋で湯がき、半分に切って、スプーンで食べてみると、うまいっ!!!残りは、マロングラッセでも作ろうかなぁ。
by homezou | 2008-09-27 22:56 | 家族