福山の郷土料理「うずみ」。

f0134669_2244541.jpg10月中旬より備後特産品研究会は市内の公民館、市民センターにて「鯛茶漬けとうずみ」の出前講座を引き受ける事になりました。来年2月末までで、依頼があれば、全てで講義と調理実習を行います。小生と料理愛好家くどせ女史で行います。時間は午前10時~12時です。前後1時間準備と試食、片付けがあります。
で、再度うずみの勉強をするため、お忙しい中無理を言って「日本料理 川長」さんへ。占部料理長さんから実演とお話を聞かせて頂きました。昔のうずみと現代風のうずみを勉強。
本日は「うずみ」の具になんと!今の旬!まつたけ!が入っておりました。でも昔はこれが普通だったんですよね。川長の料理長さん、スタッフさん、お世話になりました。
[PR]
by homezou | 2008-09-25 22:23 | 特産品