人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重いけど、がんばりました!

重いけど、がんばりました!_f0134669_003391.jpg以外にも保命娘は力持ちでした。誕生祝餅(一升餅)を背負って結構歩いてました。上の小僧二人は歩けなかったのに。
風習として、満1歳をお祝いするお餅で、無事成長した事をお祝いすると同時に、一生(一升)分の苦労をお餅のおもさに見立てて、力強く歩んでほしいとの願いをこめた伝統行事です。また、「一生食べる物に困らない様に」と願いを込めるそうです。祝い方は地域によって様々です。
◆一般的なお祝いの仕方◆
一升餅を子供の背中に背負わせます。風呂敷でお餅を包み、肩から脇にたすきがけで背負わせます。
重いけど、がんばりました!_f0134669_01791.jpg
by homezou | 2007-12-23 23:51 | 家族