心から・・・。

本日夕方、とある方の紹介で、とあるホテル兼式場のシェフから「御社の商品についてお話しが聞きたい」と電話があった。
現在、ぬまくま夢工房が窓口の商品を何品目とパンフレットを持参して、シェフのところへ。

まず、ぬまくま夢工房の会社の成り立ち、目的、そして弊社と備後特産品研究会の関係、そして商品について説明。先方は本当によく話しを聞いて下さり、我々の趣旨を理解してくださった。彼は地元福山出身ではないが、地元の為、生産者の為に何か力になりたいとおっしゃっていた。もちろん雇われであり、事業ベースは考えなくてはならないが、考え方のベクトルが小生と同じであった!!!こういうホテルには、心から我々の結晶である商品を置いて頂きたい。

商談に行くと、すぐに「値段は?」「掛け率は?」と聞かれる方とは大違い。そういう人間に限って「我々は世の為、人の為、地域の為に食を含めて色々活動してます!」と実績が伴っていない歯の浮くような事をさもありげに言っている。まあ、そんな人間にならぬよう気をつけなくては・・・。

今日は、商談が成り立とうが立つまいが、本当にすがすがしい気持ちになれた。
こういうシェフを是非、応援したいし、地元で頑張って活躍して欲しい!!!
[PR]
by homezou | 2010-12-22 22:32 | 特産品