全くそのとおり!

ネットサーフィンしていたら、全くその通り!同感である!のブログに遭遇。

ある会社のコンサルで、そこの社員が、普段ご用聞き営業をやっているという。
御用聞きに行けば、注文がもらえると思っている社員と社長の考え方に大きな問題があると彼の指摘!

今の時代は、欲しい情報や、欲しい物があればインターネットというすばらしい文明の利器があり、わざわざ訪問営業に来られても、そんな、自社の商品の売り込みの事しか考えていない奴の話をゆっくりと時間をとって聞いている時間など無いわけで忙しく働いている人の『時間泥棒』にしかならない。

全くその通り!同感である!

皆さんの会社にもたまに来ませんか?コピー機の会社や、電話関連の会社の営業マンが。
新人の研修のためかもしれないけどこちらの都合も考えず「名刺交換だけでもさせてもらっても良いですか?」って感じで。

そんな突然訪問してきた営業マンを応接室に通して、ゆっくり話を聞こうなんて思いますか?
逆の立場で考えれば、分かるはずなのにどうして、同じ事をしてしまうんだろう・・・

全くその通り!同感である!

ご用聞きという『御用』が取り急ぎ無いのに、いちいち訪問されても、ジャマなだけ!!

『ご用』を聞きに行くんじゃなく、『情報』を持ってくる営業マンなら、Well Comeになる。人間は誰しも、興味があるのは自分のメリットの事だけ!

ご用を聞いて、売り込みに来た奴のメリットになんか興味が無い!

全くその通り!同感である!

と言う事は、ご用を聞きに行くんじゃなく、相手にメリットのある情報を持って行くんなら
同じ営業でも、相手の出方も違ってくるのに。

全くその通り!同感である!
[PR]
by homezou | 2009-09-25 23:18 | 仕事