「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
レジェンド」を夢見て!
かの有名全国情報誌「ブルータス《日本一のお取り寄せ最終案内》」に『沼隈ぶどうジュース』が選ばれました。この快挙に関係者一同、感謝と喜びに包まれました。
松任谷正隆氏・秋元康氏・佐藤可士和氏・酒井順子さん全ての方に試飲して頂き、中でも「秋元康」氏には、数ある中から3位という評価を頂きました♪。
昨年の「鞆の浦慕情」から何か縁を感じるのは小生だけでしょうか。多くの方々に感謝。そして、これからも初心を忘れずクオリティー高いジュース作りに邁進します。

f0134669_16402961.jpgf0134669_16411379.jpg
[PR]
# by homezou | 2014-02-16 16:41 | 特産品
f0134669_339320.jpg











ついに成功しました!福山史上初の『福山産バラ酵母パン』!!!
構想から二年の歳月、極秘のミッション。「バラのまち福山」を象徴する商品の源が新たに誕生です。狙っていたものが実現でき感無量です!
産官学連携で福山産バラから発酵能力の優れた酵母を発見し、実際にパンを焼き上げました。特に4種類をチョイス。バラの種類によって「香りが甘く、生地がとてもやわらかいパン」、「しっとりとして、もちもちしたパン」、「焼き上がりの香りが強く生地がなめらかなパン」ができました。福山バラ酵母の個性がパンの個性となって私たちの世界により身近になりました!!!
今後はこの酵母を使ってさらに商品化を進めます。乞うご期待!
[PR]
# by homezou | 2014-01-30 03:36 | 特産品
f0134669_0191658.jpg
中山間地域である、福山市山野町の再活性化の取り組みの記事が本日の中国新聞朝刊に掲載されました。要はやはり、「主人公である地元の方々」が出来る範囲で少しずつ地域を変えていく事だと思います。我々はあくまでもサポート役。今回の商品とWEB戦略はあくまでも一つの手段です。
[PR]
# by homezou | 2014-01-20 00:16 | 特産品
f0134669_0152633.jpg
















なんと!オリコンシングルチャート第一位!!!
本日、初回限定盤の岩佐美咲の「鞆の浦慕情」DVD付きが届きました。
ブロマイドとシールもついており、鞆の浦慕情のほかに、恋のフォーチュンクッキー演歌バージョンと、なぜか異邦人(久保田早紀のリバイバル)付き。
[PR]
# by homezou | 2014-01-20 00:13 | 趣味
f0134669_2384289.jpg
皆様が周知の「恋のフォーチュンクッキー福山版」。12月9日(月)より「ローラと一緒に恋のフォーチュンクッキー踊ってみた!」をつくっちゃおう企画です。ドメインはこちら↓
http://fukuyama-rola.com/
ローラ応援隊とともに、持続可能な民間活動による「都市プロモーション」や「まち元気!」を目指しております。明日から市内各所にこのパンフが配布されますので、皆さんも是非手に取ってみてください!!!
先日もAKBのメンバーが「鞆の浦慕情」をリリース予定であり、恋のフォーチュンクッキー演歌バージョンも付いてくるという特典もあり、なんだか、福山市に幸運の波が!!!
今回は上記の企画ですが、今後はローラとのコラボで戦略的に事業を進めていきますので、皆様ご協力の程宜しくお願い致します。
[PR]
f0134669_13154930.jpg本日のJステーションの「東京五輪期待の星」コーナーでは、福山市在住の「新良貴 優」選手(飛込み)が特集されました。







f0134669_13171686.jpg国内で彼しかできないひねり技、そのための日々の努力、それを支える家族やコーチの思いなど見ごたえがあった。
そして彼が結果を出すことにより、後輩たちが彼を目標に頑張るという好循環を生んでいるのも事実。我々水連のスタッフも環境作りの一役を担えたらと思う。




f0134669_13164156.jpg皆さん、是非応援宜しくお願いします!!!
[PR]
f0134669_2383664.jpg「福山市 何もないとは言わせない。」(福山市のキャッチフレーズ)
将来的に「スポーツ観光」を目指し、地味~に、地道に取り組んでおります。
産業観光や景勝地観光もあるのかもしれないけれど、「スポーツ観光」ってのもありかなぁ、と。
有望な選手を輩出するのはもちろんのこと、ジュニアやマスターズの育成・底上げを行い、合宿や大会を誘致し宿泊、食事、夜の飲み、観光など経済へ波及させること(人とお金の動き)ができたらなぁ!!!
老若男女の健康増進、治療ではなく予防医学など、多方面への良い影響もあるかな。
とりあえず、来週の放映を見てください。詳細は週明けに。
[PR]
f0134669_21491494.jpg昨日と打って変わって悲しいことが二つありました。一つは約40年前、亡き父と子供たちのために地域の水泳教室を立ち上げた方がお亡くなりになった事。
もう一つは、福山出身の70歳代の方が、「東京で同窓会をやるのだが、みんなにローラのポロシャツを披露して、同時に福山市も宣伝するので一枚サンプル(タダ)でくれ」との電話。
お断りをすると、「結局、君は、もうけ主義でローラを利用しているだけだろ!東京でみんなにそう言ておく!」ガチャ。
はっきり言って弊社は、薄利のローラのポロシャツや特産品の売り上げの一部を、子供たちのスポーツ向上の為や震災復興の支援に回しているのに・・・。ゆえに一枚でも、一袋でも多く売れればと思っている。
こんな人に買って欲しくないし、都市宣伝なんかして欲しくない!彼は人の為に何かしてきたのだろうか・・・。もしそうなら、こんな発言が出るはずもない。寂しい人だ・・・。
[PR]
# by homezou | 2013-09-09 21:49 | 特産品
f0134669_2312034.jpg








福山市内海町より「すがた焼」!!!個数限定。
内海町の「田島」と「横島」の地形が「タイ」と「ヒラメ」がキスしてる様に見えます。
そこで!瀬戸内の小魚「ねぶと(鯛の仲間)」と「でべら(ヒラメの仲間)」をせんべいの上でチューさせました。
「愛ランドの贈り物」という発想はどうでしょう!!!
漁師のおばちゃんたちと一枚一枚丁寧に作りました。
3枚入りで500円。お土産にいかが(*^_^*)/
[PR]
# by homezou | 2013-06-19 23:10 | 特産品
f0134669_23362100.jpg5月27日(月)と6月3日(月)夜8時~、二週連続でNHK「鶴瓶の家族に乾杯」は福山市です。
うずみごはんが紹介されます。鞆の浦も出ますので是非、ご覧ください!
[PR]
# by homezou | 2013-05-17 23:36 | 特産品